甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳テント泊。

2021.08.03(火) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

20210803〜04、甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳テント泊。 テント泊強化山行第4段。 ベースキャンプ型テント泊に初挑戦!! 南アルプス北沢峠(2032m)を拠点に、甲斐駒ヶ岳(2967m)、仙丈ヶ岳(3033m)と百名山2座を一気に周れるお得なコース。 7/31にほぼ開通した南アルプス林道バスの始発で北沢峠へ。 長衛小屋で受付後テント設営。 設営後8時過ぎに登山開始。 仙水峠にてラスボス感のある甲斐駒ヶ岳を眺め、急登を攻める。 駒津峰からはアップダウンの激しいガレた稜線。 からの花崗岩のザレ場。 ずーーっとガスガス。笑。 さすが南アルプス、簡単には登らせてくれないゼッ!笑。 登り始めが遅かったのもあり、時間、天気、体調を考慮して、ピーク直下の岩稜直登と摩利支天は断念。 とはいえ、前から行きたかった甲斐駒ヶ岳を制覇!! 中々激しいお山でした! 色々な面があって楽しかったっす。 次回は晴れた日に黒戸尾根でチャレンジしたい(>_<) 帰りは双児山ルートで下山。 急坂を無心で下りました。笑。 下山後はテントにてもちろんビール! ご飯を食べて早々に就寝。 あ、久々に星が見れました\(^o^)/ つづく。 #南アルプス #甲斐駒ヶ岳 #仙丈ヶ岳 #北沢峠 #長衛小屋 #テント泊 #登山 #ベースキャンプ #仙水峠 #駒津峰 #双児山 #日本百名山 15/100 20210803〜04、甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳テント泊。 2日め。 森林限界近くで日の出を拝むために2時半頃登山開始。 計画通り、森林限界近くの良さげな場所でご来光を拝むコトが出来ました\(^o^)/ 昨日登った甲斐駒ヶ岳の横からの日の出、サイコーでした。 本日ずーーっと晴天。 サイコーです。 森林限界を超えてからは超展望の良い稜線歩き。 さすが南アルプスの女王!! 懐が深いゼッ!笑。 小仙丈ヶ岳、小って付いてる割に、他の山域だったら百名山入りしてるんじゃないか?!くらいの展望の良さ。 サイコーです。(しつこい) 仙丈ヶ岳、360度の展望。 3000m峰は全てが見える!! 中央アルプス、北アルプス、南アルプス、八ヶ岳、奥秩父山塊。 富士山、北岳、間ノ岳とトップスリーが並んで拝める。 サイコーです。 途中で天然の雷鳥サンもいらっしゃいました。 サイコーです。 なんかもう色々サイコーでした! わっしょい!! 南アルプスは全体的に標高高めで、ピークまでが長くてハードですが、ほんと素晴らしかったっす!! 久々に筋肉痛になりそうな気配です。笑。 #南アルプス #甲斐駒ヶ岳 #仙丈ヶ岳 #北沢峠 #長衛小屋 #テント泊 #登山 #ベースキャンプ #小仙丈ヶ岳 #日本百名山 16/100