大田川水系 大谷右俣本流~十方山🎵

2021.08.01(日) 日帰り

DAY 1

7/31-8/1は所属する山岳会の第3回沢登講習会で広島に遠征。 二日目は大田川水系大谷右俣本流を遡行しました✨(今年18本目の沢♪♪) 【アプローチ】 大谷橋近くの空地に駐車(4~5台駐車可能) 下山側の「瀬戸の滝登山口」に車1台をデポ、車を回してもらい大橋橋に戻った。 【ルート】 大谷橋(入渓)~ゴーロ・小滝~(脱渓)~(笹薮を漕いで)登山道(鞍部)に出る 十方山(1318ⅿ)~瀬戸の滝側登山口 【感想】 大きな滝や滝つぼはほとんどなく、急なゴーロ歩きが多かった。 昨日の三段峡の泳ぎが懐かしくなる、暑さの中遡行しました😅 水量が少なかったのか「F13を含む大ゴルジュ」や「F16」など思ったより小粒な印象でした。 一番の見所は「十方山」山頂、見晴らしも良く涼しい風が通っていました。✨ また、沢山のお花🥀が見られ、気持ち良い下山ルートでした!! 【装備】 沢靴はラバーでもフェルトでも問題なし 【温泉】 「グリーンスパつつが」電話:0826-32-2880、@450/一人