味噌麺トッピングつき@春香山・和宇尻山

2021.05.08(土) 日帰り

DAY 1

Sea to Summit 第4弾(銭函海岸~春香山・和宇尻山) 海抜500mから上はまだいっぱい雪でした。 山頂で味噌ラーメンを作る。今日はトッピングつきだ。 ゆで卵、メンマ、ネギ(保冷剤で担いできた)を散らしていただきまーす! (山メシはリンクのかなおやじさんを参考にしています。いつもすごいですねー) その後、おまけに和宇尻山を周るも、2回ロースト。 「他人のトレースを信じてはいけない」というありがたい教訓を得た。 1回目は春香山頂から和宇尻山へ向かうとき。 トレース通りにしばらく下るも急にトレースなくなる。 ここでヤマップ様にサポートを頼む。 むっ、正規ルートからかなり外れてるぜ。 チックショー(小梅大夫ふう) 正規ルートにもどるのに数百メートル、かなり難儀した。 で、和宇尻山の頂上あたりで標識を探すが見つからず。 ヤマップ様は「この辺りが山頂」と言っているのでそこで写真を撮る。 ミッション完了につき銀嶺荘めざして降りる。 「おぅ、トレースあるやんけ」 急降下のトレースを順調に下るも、なんとなく嫌な予感。 かなり下ってからヤマップ様で確認 「げっ、全然はずれてるやん!」 2回目のローストだ。 ここからが大変だった。 正規ルートに戻るのに藪漕ぎの連続。しかも雪と藪と急傾斜のトリプルパンチ。 おまけに(ルート確認を頻繁にするからか)スマホバッテリー残量ピンチ(-_-;) 這う這うの体で正規ルートに戻れた時はドッと疲れが来た。 春香山は急登は最後だけで、山荘までのアプローチが長い。 結構くたびれた。 そういう時はご褒美だ。 桂岡のコンビニまで走る走る。 ゴール手前1K地点で、ノンアルでないやつをフライングゲット。 飲みながら銭函へ下る。 よい休日やった。 山麓部は山菜取りでにぎわっていた。 ただし、タラの芽を全部とっちゃうとタラの木が死んじゃうよ~。 マナーを守ってね。