北山・岩ヶ峰・釈迦ヶ岳 2021/5/7

2021.05.07(金) 日帰り

DAY 1

前日に引き続き鈴鹿稜線の繋げるシリーズです。 今回は、釈迦ヶ岳周辺にある、岩ヶ峰尾根と大平尾根を繋げて来ました😊 岩ヶ峰尾根はYAMAPにも載っているコースで、所々にシロヤシオ、アカヤシオ、シャクナゲが少しですが、咲いてました。 コースは一部トラロープがありますが、慎重に歩けば何処も問題なく歩けました👍 山頂では、昨夜と同じ角度から景色を眺めしたが本日は真っ白で何も見えません😅 雨が降る前に下山完了したいので、休憩もそこそこで下山開始です。 大平尾根の降り口を探しながら進み、これかなの思った所はハズレでした😅 更に稜線を進み、上り返しがそこそこあった場所が大平尾根への分岐です。 ここも所々に赤やピンクテープがありますが、枝尾根がありバリルートになるので地図読みしながら下山しました。(まあ、バリでなくても地図読みは必要ですけどね😅) コースは急斜面や緩やかなコースが入り交じってます。急斜面に落ち葉がある所は、滑りやすかったので周りの木や岩を使いながら慎重に下ります(木も選ばないと腐ってますので要注意) 雨降られることなく、無事下山出来ました。 今回も思った以上に短時間で終わりましたが、カッパを着ることなく終われたのでOKです👍😊