加守神社から雄岳へ

2015.06.28(日) 12:38 - 2015.06.28(日) 14:37
Kongosan, Nijozan, Yamatokatsuragisan (Osaka, Nara, Wakayama)
初めてのルートです。 加守神社近くの池の隣に車をとめる、登山口は神社のすぐ横から。 階段が多い。 途中から上の池登山口からの道に合流。 このルートは雄岳山頂に直行。 雌岳へは二度手間なので今日も割愛^^; 帰りに加守神社に参拝。 ひと気はないのだけど、小奇麗にされていてよい雰囲気でした。 このルートは駐車場から登山口が近いのと、頂上までほどよい距離感で登りやすい感じがしました、ただ階段多くて単調な感じはするかな、水場は一つもナシ。 二上山のメインルートで通ったことのないのは穴虫峠、ダイトレの起点からのルートくらいになったけれど、 このルートが一番長いので、二の足を踏んでいます^^;

池の隣、駐車可能な広場

加守神社を右手に道なりに進みます

お馴染み!イノシシ侵入防止ゲート

歩きやすい登山道

Y字分岐点を振り返ったところ。向かって右側から登ってきました。写っていないけど左は給水タンクへのルート

雄岳頂上、大津皇子のお墓

木イチゴ。犬は喜んで食べるけど酸っぱい。

加守神社。奥の方、狛犬が左右2頭ずついる

全然わからないけれど水田にカブトエビが沢山いた!