鈴鹿北部縦走路 霊仙山(経塚山)〜五僧峠

2021.04.18(日) 日帰り

DAY 1

鈴鹿ぼちぼちの一環で鈴鹿縦走路の北端、霊仙山柏原ルートから霊仙を目指し、鞍掛峠まで繋ぐ計画としたが、土曜日の大雨で鞍掛峠がまさかの通行止め。三重県に問い合わせるも早朝の解除は無理だと言うので、計画を練り直し、デポ地を石津時山の三国岳登山口に変更。夜の間に現地も確認し、篠立パーキングでitaさんと合流。久しぶり!てなもんで軽くいっぱいやって計画の確認。車泊を決めこむ。 翌日、登山口に車をデポし、旧柏原村役場跡に移動。そこでmkさんと合流。当初、ここからスタートの予定だったが、天気予報がイマイチになっており、7時半から雨が降ったり止んだり、14時以降はまとまった雨が降ると。 ということで、ちょっとでも時短をするため柏原ルートは車で養鶏場まで行ってスタート。 1時間後、予報通り雨、、それが霰に変化。霊仙では奇跡的に青空が出たものの爆風。以降、風もきつく霰を受けた顔が痛い、、計画では三国岳まで行って下山したかったが、五僧峠で12時半、この先天候がさらに悪化する予報だったので、ここからロード歩きとしました。 前日まで完全に晴れと思ってましたが、悪天候で寒く、一日中カッパ着っぱなし、休憩ほぼなしの修行山行となりました。チームの皆さんお疲れ様でした。最後のロード歩きはmkさんが健脚すぎて置いていかれました。私、ロード苦手だし、疲れてるわで、、 軌跡は五僧〜鞍掛峠が開いてもうたな。再度埋めに行かねば。