檜洞丸

2021.04.12(月) 日帰り

DAY 1

鍋割山&塔ノ岳と迷って、 寝坊したので距離の短い檜洞丸へ。笑 でっかい富士山を眺めながらバスで西丹沢ビジターセンター🎵 快晴! 登ってる時も美しい富士山が見れると思ってたけど、この後曇ってしまい 富士山を見ることはありませんでした😢 キャンプ場の横を通過したら登山口です。 気持ちの良い木漏れ日と桜の花びらヒラヒラを感じながら、比較的なだらかな道を歩きます。 しかし、川を渡ってからはいきなり急登。 急登続き、 気づいたら絶景という感じでした。 荷物と服装をUL化したので、体力的には余裕あり👍 予定よりかなり早く山頂到着です✨ ご飯食べてから、青ヶ岳山荘へ行ったり、犬越路の絶景を見つつボーーーっとしたりしました。 犬越路から先通行止めもあるので、誰も通る人はいませんでした😁 帰りは体力も余ってるので、キツいと情報ありの石棚山コースで。 山々を眺めながら登ったり下ったり。下った瞬間急な上りの場所もあって、どうにか繋げられないのかと思ったり。笑 道が狭いところが多く、休憩ベンチもありません。 アップダウンが終わると、土や小石の急な下りが続きます。 何度か滑ったり転けたりしました。 最後は沢を渡ったり道がわかりにくくて看板を探したり(よく見れば必ずある)、梯子を降りたり。 楽しかったです😊 犬越路の絶景がかなり好きなので、通行止め解除されて、体力がついたら、 大室山まで縦走したいなと思います✨