白馬ブルー白馬大池テント泊にて2021-4-10・11

2021.04.10(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

例年になく暖かい日が続き、残雪雪山登山するには相当遠方へ行かないと今年は厳しい…と思ってた矢先、山友せんちゃんが白馬岳へテントを担いでいくとの事!速攻同行させてもらう事にしました。 午前3時の待ち合わせ、目覚しをしっかりかけて就寝。が、しかし・・・なんとせんちゃんからの電話が目覚しになってしまった( ̄◇ ̄;) 何という失態… ホント申し訳ない。。。 気を取り直して(^^)栂池高原スキー場に向かいます! 道中快晴の中、日本アルプスを山座同定しながら午前11時に栂池高原スキー場駐車場に到着。 ゴンドラリフトイブに乗込み先ずは栂の森へ そこから栂池ロープウェイに乗換え栂池山荘へ… あっという間に標高差1000m分の1850mまで連れてってくれます(°▽°) 今回は雪上テント泊と言う事で、防寒雪山装備一式と食事なんやかんやで総重量23〜24kgになっちゃいました(^^;) ところがロープウェイで行くので最初靴紐ユルユルで行動してた為、肝心の登山用ソックスを履くのを忘れている事に気付かず栂池駅で靴紐を締めたらなんか靴に余裕が•••汗 結局二日ともフツーの薄い靴下で過ごすと言う失態を犯し足元の冷えがこんなに睡眠に影響するのかっ!と言う事を勉強しました。 【1日目】 まずは急登を登り天狗原に向かいます。 後立山の絶景を横目で見ながらゆっくり登っていきます。 BCの方が殆どでテント担いで登っているのはウチらくらいでした。 乗鞍岳への急登は雪の屏風の様に聳え立ち、人が蟻の様に登っていきます(笑) 白馬大池は大雪原と様変わりし、大きな雪のクレーターと化してます。 初日は白馬大池山荘辺りに幕営しゆっくり夕陽を拝んで就寝するとします。 【2日目】 足先が冷えて全く寝れず…(-。-; 星を眺めては長い長い夜を過ごしました。天の川もハッキリ見えて感動の星空!写真に収めたかったのですが、寒すぎて断念。 朝4時過ぎに出発。船越ノ頭過ぎて朝陽を拝み、今日も快晴の天気に感謝します。 小蓮華山〜三国境と進み、前方の後立山や北アルプスの山々や後方の頸城山塊を眺めつつ、目的の白馬岳に無事到着です。 急登はピッケル使った方が安心ですが、ほぼストックだけでも大丈夫なくらいでした。 山頂では鹿島槍からの縦走をイメージして 360°パノラマの絶景を目に焼き付けます(^^) テント場に戻る途中につがいの白雷鳥にも会えて良かったです。 帰りのロープウェイは最終15時半。ゆっくりもしてられませんが、ついつい睡魔が襲ってきてしばしテント場で昼寝しちゃいました💦 焦って急いでテントを撤収。 何とか2時半のロープウェイに乗込み無事下山しました。 今回は二日間とも最高の天気に恵まれ、大絶景を堪能する事ができました。 また色々と勉強にもなった二日間でした。