大山with友人2人

2021.04.11(日) 日帰り

DAY 1

久しぶりの登山。仕事でドタバタしていてなんやかんや約4ヶ月ぶり。 今回は友人が登山してみたい!ということで友人夫婦を連れて大山へ。 天気もよく晴れ、気温も暑くもなく寒くもない最高の天候に恵まれた。 個人的には約1年ぶりの大山。前回はちゃんとした登山は初めてで、頂上からさらに七沢温泉まで縦走した思い出。 大山はケーブルカーもあり、疲れたりいざというときはそれで帰れるから良い。 普段ソロの時は朝一で登り昼過ぎには下山するスタイルだが、今回は友人の車で11時頃に大山に着く。 そしたらまあ車の混むこと混むこと。駐車場はどこも満車。道中の宿の駐車場が貸し出しているのを発見し、たまたまタイミングよく空いたので何とか駐車することができた。 そしてやっとスタート!ソロの時とは違い、いろいろ談笑しながら話していたらあっという間に阿夫利神社下社に。 しかし人の多いこと。駐車した宿の主人曰く、今日はいつもより何倍も人が多い、とのこと。 登山初心者の夫婦は初心者でもちゃんと登れていたので安心。お話ししすぎたのかスタートが遅かったのか予定より遅れ気味だったので、下社と頂上の間くらいまで行って、そこから下山。今回は初めてだったので、無理のない範囲で終えた。 二人ともとても楽しんでもらえたようで、また行きたいとのこと。今度は自分も行ったことのない鎌倉アルプスあたりを計画しています。 ではまた!