行者ヶ岳東尾根を登って、ヨモギ尾根を下る。

2021.04.11(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 59
休憩時間
1 時間 4
距離
10.4 km
のぼり / くだり
1068 / 1069 m
13
1 40
9
19
24
38

活動詳細

すべて見る

快晴の日曜日。 仕事はお休みなのでもちろん外出♪ですが・・・、岩登りは混雑・順番待ちが明白なので嫌だし、やっぱり日曜は山歩きが良いかな~。それもなるべく人がいなさそうなマイナーな尾根を😁 選んだのは行者ヶ岳東尾根。 地図には出ていないルートです。以前から表尾根を歩く際に、この尾根がすごく気になってて・・・。新大日に至る長大な長尾尾根の手前、行者ヶ岳から素敵な傾斜でタライゴヤ沢に下りている。行者ヶ岳ピークの看板の裏から伸びる明白なトレースもあるし、詳細地図には尾根名の記載すらないけど、922m標高点の記載はあるから作業者のトレースは少なくともあるな?って睨んでいたのです。 そんなわけで、今日は札掛森の家の駐車場からスタートして、行者ヶ岳東尾根を登って、表尾根を三ノ塔まで下りて、ヨモギ尾根を下れば・・・、朝オクサンを職場に送って、帰りに職場に迎えに行く間の丁度よい行程かな?ってプランでした。 ちなみに、「東尾根」とは便宜上勝手に呼んでいる名前です。正確な尾根名は分かりません。「北東尾根」と呼んでいる人もいるようです。地図上では正確には東北東か?でも磁北線でコンパスを合わせればほぼ東なので、「東尾根」で良いんじゃないかな?ってね。。。正式名をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい m(__)m 登った感想は・・・。 タライゴヤ沢から別れて登り出しから激しい急登!なかなかです。200m(標高差)くらい登るまでの区間がトレースも薄く落ち葉で埋まっている区間もあって要注意でした。この部分は地面も緩くて「下りではあまり使いたくないな」「ずり落ちたら谷底まで行きそう」って感じ。尾根に乗ると期待通りの静かな落葉林でした。行者ヶ岳直下の崩壊地帯は危険感はあまりなく、尾根上で最も眺めが良い場所です。 下りのヨモギ尾根は、蓬平がハイライト。 蓬平(ヨモギダイラ)はやっぱり素晴らしい!とっても癒やされる不思議な場所です。舞台のような大きなウッドデッキに寝そべって、見上げると巨木の梢と青空。聞こえるのは鳥のさえずり・・・。 前回はボスコ(キャンプ場)ルートから登ったのですが、今回はヨモギ尾根を末端の札掛まで歩いてみたけど・・・これはイマイチ。蓬平を過ぎると札掛までずっと鬱積とした植林でつまらなかった。ボスコルートへ下りたほうが楽しいですね。。。 詳細は写真コメントで・・・

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 快晴☀
東名高速で、正面は大山、左奥は真っ白に冠雪した富士山。
快晴☀ 東名高速で、正面は大山、左奥は真っ白に冠雪した富士山。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 札掛の駐車場をスタート!
奥の桜が綺麗です。
札掛の駐車場をスタート! 奥の桜が綺麗です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 境沢林道経由の一般ルートは登山道崩落のため通行禁止になっています。
境沢林道経由の一般ルートは登山道崩落のため通行禁止になっています。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 新緑の季節になりました!✨
新緑の季節になりました!✨
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 境沢林道の2つ目のゲート。
境沢林道の2つ目のゲート。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 作業用モノレールの基地。和風テイストが良いですね。
作業用モノレールの基地。和風テイストが良いですね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 また作業用モノレールの基地。今度はシェルター状です。この左奥が・・・(次写真)。
また作業用モノレールの基地。今度はシェルター状です。この左奥が・・・(次写真)。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 境沢林道終点の標識。でも舗装林道が終わりってだけで、荒れた未舗装になって林道はまだ続きます。
境沢林道終点の標識。でも舗装林道が終わりってだけで、荒れた未舗装になって林道はまだ続きます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 これは何の施設なのでしょうか?初めて見ました。荒い堰堤??
これは何の施設なのでしょうか?初めて見ました。荒い堰堤??
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 新緑の向こうの山肌は桜とツツジ。美しいです。
新緑の向こうの山肌は桜とツツジ。美しいです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここが本当の林道終点。そしてタライゴヤ沢の渡渉ポイント。
ここが本当の林道終点。そしてタライゴヤ沢の渡渉ポイント。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 タライゴヤ沢の渡渉ポイントの先に標柱が見えますが、その裏が行者ヶ岳東尾根の取り付きです。
タライゴヤ沢の渡渉ポイントの先に標柱が見えますが、その裏が行者ヶ岳東尾根の取り付きです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 タライゴヤ沢を渡渉して、この標識の左奥に写真では判り難いですが、尾根に取り付く踏み跡がうっすらあります。(注)ここから右の一般道は「登山道崩落のため通行禁止」です。
タライゴヤ沢を渡渉して、この標識の左奥に写真では判り難いですが、尾根に取り付く踏み跡がうっすらあります。(注)ここから右の一般道は「登山道崩落のため通行禁止」です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 山ツツジが美しい。
山ツツジが美しい。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 200mくらい一気に登ると傾斜が落ちて広い落葉林になります。
200mくらい一気に登ると傾斜が落ちて広い落葉林になります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 922m地点ですが、境界杭に誰かが手書き?
922m地点ですが、境界杭に誰かが手書き?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 樹間から左手に三ノ塔とヨモギ尾根が見える。
樹間から左手に三ノ塔とヨモギ尾根が見える。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 右は新大日と長尾尾根。
右は新大日と長尾尾根。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 山桜が咲いている。
山桜が咲いている。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 表尾根が近くに見えてきた。もうじき終点?
表尾根が近くに見えてきた。もうじき終点?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 明るく素敵な落葉林尾根!・・・
明るく素敵な落葉林尾根!・・・
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ・・・って思ったら突然、崩壊地帯。
・・・って思ったら突然、崩壊地帯。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 崩壊地帯から、宮ヶ瀬湖方面。モヤって眺めイマイチ。
崩壊地帯から、宮ヶ瀬湖方面。モヤって眺めイマイチ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 正面に行者ヶ岳が見えてきた。この区間が以外にボロくて歩きにくい。
正面に行者ヶ岳が見えてきた。この区間が以外にボロくて歩きにくい。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 行者ヶ岳に着いた!この看板の裏から出てきます。
行者ヶ岳に着いた!この看板の裏から出てきます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 行者ヶ岳で。休憩中のグループの方に撮って頂きました。
行者ヶ岳で。休憩中のグループの方に撮って頂きました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 行者ヶ岳は狭いし人が多いし、烏尾山、三ノ塔へ向かいましょうか・・・。
行者ヶ岳は狭いし人が多いし、烏尾山、三ノ塔へ向かいましょうか・・・。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 小田原・伊豆方面、霞んでます。😥
小田原・伊豆方面、霞んでます。😥
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 東京方面。中央は蓬平。
東京方面。中央は蓬平。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 東京方面。V字状に、左中央やや下が行者ヶ岳東尾根。右中央がヨモギ尾根。
東京方面。V字状に、左中央やや下が行者ヶ岳東尾根。右中央がヨモギ尾根。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 三ノ塔で。
三ノ塔で。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 三ノ塔から塔ノ岳(中央やや右)
三ノ塔から塔ノ岳(中央やや右)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大山!
大山!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 三ノ塔はハイカーが多く、テーブルは満席。ここで乾杯と昼食したかったけど・・・蓬平まで行きますか!
三ノ塔はハイカーが多く、テーブルは満席。ここで乾杯と昼食したかったけど・・・蓬平まで行きますか!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ヨモギ尾根に行くため、お地蔵さんポイントまで戻ります。お地蔵さんポイントから、緑の尾根が長尾尾根。その手前、落葉林の尾根が「行者ヶ岳東尾根」
ヨモギ尾根に行くため、お地蔵さんポイントまで戻ります。お地蔵さんポイントから、緑の尾根が長尾尾根。その手前、落葉林の尾根が「行者ヶ岳東尾根」
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 お地蔵さん。今日はそんなに寒いかな??
お地蔵さん。今日はそんなに寒いかな??
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 作業用モノレール沿いに下ります。
作業用モノレール沿いに下ります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蓬平!!!お気に入りの場所です。
蓬平!!!お気に入りの場所です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 古い朽ちかけた標識。
古い朽ちかけた標識。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ウッドデッキで休憩とお昼ごはん。
ウッドデッキで休憩とお昼ごはん。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 樹林越しですが、大山とカンパイです。※このビール美味しいですね。
樹林越しですが、大山とカンパイです。※このビール美味しいですね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 札掛へ向かって進みますが・・・蓬平を過ぎるとすぐ植林帯になります。
札掛へ向かって進みますが・・・蓬平を過ぎるとすぐ植林帯になります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 最後はタライゴヤ沢を飛び石で渡って、札掛森の家の敷地内へ入ります。
最後はタライゴヤ沢を飛び石で渡って、札掛森の家の敷地内へ入ります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 駐車場に戻りました。楽しい山歩き終了です。
駐車場に戻りました。楽しい山歩き終了です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。