三ノ塔・蓬平・大山
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳
(神奈川, 山梨)
2026年02月21日(土)
日帰り
大倉から大山へ行けるかなと計画だけ作って放置していた山行です。下山後の温泉♨️を楽しみに渋沢から大倉へのバスに乗り込みました。
さて、大倉バス停からまずは大倉尾根に向かうというお約束を経てからバス停まで戻り、いよいよ吊り橋の向こう側へ。
快晴の天気の中、表丹沢の登山道を三ノ塔まで気持ちよくハイキングです。
三ノ塔ではあまりに景色が良くて他の登山者の方といい天気ですねーとか話していると分岐を見逃してました。このまま塔ノ岳でもいい気もしながらも大山へとルート修正。三ノ塔からはお地蔵様の所で大山方向の道へ行く事になります。すぐに雪の残った急傾斜を降りる道となりました。前日に1人通ったかな?という足跡だけで、フカフカな踏み心地の傾斜です。坂途中でチェンスパ装備しましたが、安全重視で三ノ塔からチェンスパ装備が良かったと思います。
小動物の足跡を追いかけながら坂を降り切ると、冬季閉鎖中のキャンプ場へ到着しますが、トイレも閉鎖のようでした🏕️
キャンプ場を越え山林事務所の脇から山へ入ります。道標のない道から水枯れた谷を登る計画ルートとなっていたので道なき道を小一時間ほど彷徨っていました。yamapの計画ルートと「登山道を外れて降りるのが正解」とか怪しいコメントだけでは正しい登山道に戻れず、色々設定を触ってなんとか登山道を表示確認した所、登山道は尾根道にありました。バリルートだったのは下山後に気づきました。私の手書きルートがずれていたようです😱
どうにかルート修正して長い尾根道を登り大山へ到着。泥々の山頂を一回りして早々に阿夫利神社へと下山。神社からは悲しみのケーブルカーで下山しました。温泉に行く時間はありませんでした😭