雲取山#3【百名山】表参道

2021.04.10(土) 日帰り

DAY 1

ずーっと以前から挑戦してみたかった、三峯神社から雲取山への表参道での登頂。  三峯神社着の始発バスが9時45分にしか着かないという大きなハンディキャップがあり、日帰りでの山行はかなりリスクがあります。  以前は鴨沢に下山することを考えていましたが、それではあまりチャレンジングではないので、近年の自分のトレランパワーを試すべく、奥多摩駅へ日没までに走りきってしまおうと画策しました。  累積上り2400m、累積下り3100m、沿面距離30km、標準コースタイム15時間10分の豪快な山旅となりました。標準コースタイムで登山計画書を作成すると、下山時間は夜中の1:00です(^_^;)。  三峯神社から雲取山山頂までは、意外と早く進み、その後の七ツ石山の取り付きまでの下りも快調に飛ばしましたが、七ツ石山への登り返しで疲れ果てました。  七ツ石山から鷹ノ巣山避難小屋までゆっくりと走り、避難小屋のベンチで少し休憩して、気合を入れ直し、少しペースアップして走りました。  六ツ石山あたりから若者10人ほどのトレランの集団に追いつき、デッドヒートになりました。抜かしたくはなかったのですが、道を譲られたので、そこからは気合を入れて走り、全員を後ろに置いてゴールすることが出来ました。終盤と下りに強いアラフィフおじさんの面目躍如となりました。v(^o^)  最終盤は16時54分発のホリデー快速に間に合わせるべく、ラストスパートをかけ、6時間50分で駆け抜けることが出来ました。  かなり疲れましたが、人間って意外と頑張れるもんです(*^^*) トレランを始めて4年が経ちましたが、これで初級者を抜けて中級者になったと言ってもいいかな。。。  このコースを日没までに走り切るには、フルマラソンを5時間以内で完走できる脚力・体力と綿密な準備、日頃からの鍛錬が必要です。安易な模倣は遭難に繋がりますが、健脚を誇れる人は挑戦してみてください。楽しいコースです。 標準コースタイム:15時間10分 自己コースタイム:6時間35分 コースタイムレート:0.43 GPSウォッチ(EPSON SF-720)+カシミール3Dによる記録  平面距離:29.889km  沿面距離:30.721km  累積標高+:2064m  累積標高-:-2759m  平均速度:4.7km/h  平均ペース:12.9分/km 登山口へのアクセス方法:電車、バス  往路   西武鉄道 特急ちちぶ3号→8:14西武秩父駅8:30→西武観光バス→9:45三峯神社  復路   奥多摩駅16:54→ホリデー快速奥多摩→国分寺   通過した三角点  三等三角点「桂平」標高1523.13m(霧藻ヶ峰)  三等三角点「白岩」標高1921.24m(白岩山)  一等三角点「雲取山」標高2017.09m  三等三角点「七ツ石」標高1757.3m(七ツ石山)