白馬三山縦走!花と温泉を楽しむ

2017.07.28(金) 3 DAYS
わか
わか

活動データ

タイム

26:16

距離

23.6km

上り

2222m

下り

2800m

活動詳細

もっと見る

2泊3日で白馬三山の縦走に行ってきました。 当初の目的は「不帰ノ劍」を超えて唐松岳、五竜岳まで行くこと。 去年の夏に山岳会の先輩に教えてもらった場所でずっと楽しみにしていました。 しかし残念ながら天気が悪く 色々と条件が悪くて今回は行くことができませんでした。 ちょっと落ち込んでる時に、初めて雷鳥の親子に遭遇。 ひながちょこちょこと歩き回っていてとても可愛かったです。 元気を貰えました。 そしてそして 諦めたおかげで行くことのできた「白馬鑓温泉」が実にいい場所だった。 温泉があるのです! テント泊の人は500円払います。 露天風呂は基本混浴となってます。テン場からモロ見え〜。 てかテン場に向かって仁王立ちしてる人が多かったです。(笑) 女性は内湯もあったので私はそっちに入りました。 源泉かけ流し。ドバドバと湯が流れていきます。 山で温泉は貴重。いい湯だったな〜。 翌朝は足湯まで入ってしまいました。 テン場からの景色も最高。 晴れた日にまた来たいです。 目的の場所は歩けませんでしたが、結果的には「山へ行った感」はかなりあります。 雄大な稜線に。時折現れる雪渓が素晴らしい。 白馬大雪渓は歩きませんでしたが、いつか歩いてみたい。 高山植物の宝庫! それはもう見飽きるくらいにどっさり。(笑) 一緒に行った山の先輩はかなりお花が好きなので 色々と教えてもらいました。 来年の夏まで覚えてるといいのですが。 本来の予定 1日目 栂池スキー場〜乗鞍岳〜白馬大池〜小蓮華山〜白馬岳〜頂上宿舎(幕営) 2日目 頂上宿舎〜杓子岳〜白馬鑓ヶ岳〜天狗山荘〜不帰ノ劍〜唐松岳〜唐松山荘(幕営) 3日目 唐松山荘〜五竜山荘〜五竜岳ピストン〜遠見尾根〜(テレキャビン)〜駐車場までタクシー (疲れている場合は五竜へ行かず八方尾根から下山) ↓ 実際の行動 1日目は同じ 2日目 頂上宿舎〜杓子岳〜白馬鑓ヶ岳〜天狗山荘ピストン〜白馬鑓温泉(幕営) 3日目 白馬鑓温泉〜小日向山のコル〜猿倉 平面距離: 25.48km 沿面距離: 27.98km 最高点の標高: 2938m 最低点の標高: 1252m 累積標高 (上り): 3010m 累積標高 (下り): 3585m 標高データの種類: GPS標高

白馬岳・小蓮華山 栂池高原スキー場のゴンドラに乗ります!JROのカード見せたら割引になりました。
栂池高原スキー場のゴンドラに乗ります!JROのカード見せたら割引になりました。
白馬岳・小蓮華山 天狗原。ガスってる方が幻想的かな!尾瀬みたい。
天狗原。ガスってる方が幻想的かな!尾瀬みたい。
白馬岳・小蓮華山 ワタスゲ。本当はフワッフワだけど今日は雨で濡れ鼠。別名スズメノケヤリ(雀の毛槍)
ワタスゲ。本当はフワッフワだけど今日は雨で濡れ鼠。別名スズメノケヤリ(雀の毛槍)
白馬岳・小蓮華山 乗鞍岳の登り。雪渓が現れる
乗鞍岳の登り。雪渓が現れる
白馬岳・小蓮華山 岩場が出てきました。
岩場が出てきました。
白馬岳・小蓮華山 ついに稜線についた!はながいっぱい
ついに稜線についた!はながいっぱい
白馬岳・小蓮華山 以前、南アルプスの茶臼岳で見た「タカネバラ」がここにも咲いていた。
以前、南アルプスの茶臼岳で見た「タカネバラ」がここにも咲いていた。
白馬岳・小蓮華山 乗鞍岳頂上に到着しました。
乗鞍岳頂上に到着しました。
白馬岳・小蓮華山 でっかいケルン!
でっかいケルン!
白馬岳・小蓮華山 白馬大池の縁を歩きます。たくさんの人とすれ違いました。
白馬大池の縁を歩きます。たくさんの人とすれ違いました。
白馬岳・小蓮華山 ハクサンイチゲ
ハクサンイチゲ
白馬岳・小蓮華山 白馬大池山荘。小休止。
白馬大池山荘。小休止。
白馬岳・小蓮華山 白馬岳へ歩き出します。ここから4時間。チングルマの群落に驚愕。
白馬岳へ歩き出します。ここから4時間。チングルマの群落に驚愕。
白馬岳・小蓮華山 ハクサンコザクラ。
ハクサンコザクラ。
白馬岳・小蓮華山 高山植物の女王、コマクサ!
高山植物の女王、コマクサ!
白馬岳・小蓮華山 でっかい稜線!!白馬岳はまだ遠い。(笑)
でっかい稜線!!白馬岳はまだ遠い。(笑)
白馬岳・小蓮華山 ハクサンフウロ
ハクサンフウロ
白馬岳・小蓮華山 ガスガス。時折雨がぱらつく。カッパを脱いだりきたり、忙しい。
ガスガス。時折雨がぱらつく。カッパを脱いだりきたり、忙しい。
白馬岳・小蓮華山 小蓮華山。やっとここまで到着〜
小蓮華山。やっとここまで到着〜
白馬岳・小蓮華山 ガスの中に白馬岳が見えた。
ガスの中に白馬岳が見えた。
白馬岳・小蓮華山 地質が急に変わった。
地質が急に変わった。
白馬岳・小蓮華山 コマクサの群落が!こんな砂礫にこんな可愛い花が咲くなんてすごい。
コマクサの群落が!こんな砂礫にこんな可愛い花が咲くなんてすごい。
白馬岳・小蓮華山 ウルップソウ
ウルップソウ
白馬岳・小蓮華山 ミヤマクワガタっていう花です。
ミヤマクワガタっていう花です。
白馬岳・小蓮華山 花畑が沢山〜
花畑が沢山〜
白馬岳・小蓮華山 岩場を超える〜
岩場を超える〜
白馬岳・小蓮華山 ガスガス〜><
ガスガス〜><
白馬岳・小蓮華山 到着だ!
到着だ!
白馬岳・小蓮華山 歩荷で担ぎあげたと有名なやつ。金時山の金時娘の父親(小宮山正さん)が運んだらしい。360キロ。180キロずつ運んだそうです。
歩荷で担ぎあげたと有名なやつ。金時山の金時娘の父親(小宮山正さん)が運んだらしい。360キロ。180キロずつ運んだそうです。
白馬岳・小蓮華山 なんだか怖そうな尾根。白馬主稜線ってこれ??><
なんだか怖そうな尾根。白馬主稜線ってこれ??><
白馬岳・小蓮華山 白馬山荘のレストラン「スカイプラザ白馬」
白馬山荘のレストラン「スカイプラザ白馬」
白馬岳・小蓮華山 村営頂上宿舎に向かいます。
村営頂上宿舎に向かいます。
白馬岳・小蓮華山 見えてきた〜!
見えてきた〜!
白馬岳・小蓮華山 私だけ練習でツェルト泊。
私だけ練習でツェルト泊。
白馬岳・小蓮華山 翌朝。杓子岳山頂直下。がんもどきみたいな岩がゴロゴロ〜
翌朝。杓子岳山頂直下。がんもどきみたいな岩がゴロゴロ〜
白馬岳・小蓮華山 杓子岳到着!
杓子岳到着!
白馬岳・小蓮華山 山頂標識の後ろ、絶壁!落石ガラガラ。冬スキーって感じ
山頂標識の後ろ、絶壁!落石ガラガラ。冬スキーって感じ
白馬岳・小蓮華山 この尾根、登れるのかな?
この尾根、登れるのかな?
白馬岳・小蓮華山 これは「双子尾根」?冬季に登れるらしい。
これは「双子尾根」?冬季に登れるらしい。
白馬岳・小蓮華山 テガタチドリ
テガタチドリ
白馬岳・小蓮華山 ミヤマオダマキ
ミヤマオダマキ
白馬岳・小蓮華山 イワツメクサ
イワツメクサ
白馬岳・小蓮華山 ミヤマダイコンソウ。葉っぱが大きくて丸くて縁がギザギザ。
ミヤマダイコンソウ。葉っぱが大きくて丸くて縁がギザギザ。
白馬岳・小蓮華山 チョウノスケソウ
チョウノスケソウ
白馬岳・小蓮華山 白馬鑓ヶ岳山頂!
白馬鑓ヶ岳山頂!
白馬岳・小蓮華山 初めて「不帰ノ劍」の標識が。むむ、悲しい・・・。
初めて「不帰ノ劍」の標識が。むむ、悲しい・・・。
白馬岳・小蓮華山 白馬鑓温泉との分岐。ここでみんなで話し合う。時間もあるしとりあえず天狗山荘まで向かい、様子を見てみることに。もしかしたら天狗山荘で幕営、翌朝不帰に向かうかもってことで。
白馬鑓温泉との分岐。ここでみんなで話し合う。時間もあるしとりあえず天狗山荘まで向かい、様子を見てみることに。もしかしたら天狗山荘で幕営、翌朝不帰に向かうかもってことで。
白馬岳・小蓮華山 ガスガスじゃ…。
ガスガスじゃ…。
白馬岳・小蓮華山 突然、雷鳥の親子が現れた。
突然、雷鳥の親子が現れた。
白馬岳・小蓮華山 雛が5羽ほど。ちょこちょこ歩いてて可愛い。時折飛ぶ。
雛が5羽ほど。ちょこちょこ歩いてて可愛い。時折飛ぶ。
白馬岳・小蓮華山 近づくと、数メートル離れてこちらを振り返る。道案内されてるみたい。
近づくと、数メートル離れてこちらを振り返る。道案内されてるみたい。
白馬岳・小蓮華山 天狗山荘へ到着した。雪崩で一部崩壊の為、今は営業停止中。ここで幕営して翌朝アタックの案もありましたが、おとなしく撤収。悔しいけど、、また来るよ!
天狗山荘へ到着した。雪崩で一部崩壊の為、今は営業停止中。ここで幕営して翌朝アタックの案もありましたが、おとなしく撤収。悔しいけど、、また来るよ!
白馬岳・小蓮華山 目的が無くなると、急に余裕が出来た。花の写真をいっぱい撮りました。
これはミヤマアキノキリンソウ
目的が無くなると、急に余裕が出来た。花の写真をいっぱい撮りました。 これはミヤマアキノキリンソウ
白馬岳・小蓮華山 ウサギギク。葉っぱがウサギの耳みたい?
ウサギギク。葉っぱがウサギの耳みたい?
白馬岳・小蓮華山 ミヤマキンポウゲ。葉っぱがギザギザのやつ。
ミヤマキンポウゲ。葉っぱがギザギザのやつ。
白馬岳・小蓮華山 チングルマやハクサンコザクラが斜面にびっしり。
チングルマやハクサンコザクラが斜面にびっしり。
白馬岳・小蓮華山 チングルマの楽園。すごい!
チングルマの楽園。すごい!
白馬岳・小蓮華山 ハクサンイチゲ
ハクサンイチゲ
白馬岳・小蓮華山 チングルマ
チングルマ
白馬岳・小蓮華山 ミヤマキンバイ。葉っぱがミツバの形。
ミヤマキンバイ。葉っぱがミツバの形。
白馬岳・小蓮華山 アオノツガザクラ。普通のツガザクラより緑っぽい。
アオノツガザクラ。普通のツガザクラより緑っぽい。
白馬岳・小蓮華山 コイワカガミ
コイワカガミ
白馬岳・小蓮華山 ミヤマキンポウゲ。花を見かけるたびに指差し確認。(笑)
ミヤマキンポウゲ。花を見かけるたびに指差し確認。(笑)
白馬岳・小蓮華山 ハクサンイチゲ
ハクサンイチゲ
白馬岳・小蓮華山 もう白馬の稜線ははるか上。白馬鑓温泉に向けて下山。鎖場が現れます。
もう白馬の稜線ははるか上。白馬鑓温泉に向けて下山。鎖場が現れます。
白馬岳・小蓮華山 雨で鎖がツルツルでした。
雨で鎖がツルツルでした。
白馬岳・小蓮華山 混雑しすぎ。(笑)
混雑しすぎ。(笑)
白馬岳・小蓮華山 こんな場所におっこったら死ぬ><
こんな場所におっこったら死ぬ><
白馬岳・小蓮華山 白馬鑓温泉に到着!今日はテントで寝ました。テン場は混雑。傾斜のある場所に幕営。寝てる間に少しずり下がる。
白馬鑓温泉に到着!今日はテントで寝ました。テン場は混雑。傾斜のある場所に幕営。寝てる間に少しずり下がる。
白馬岳・小蓮華山 翌朝。メンバーの長いトイレを待っている間、至福のひととき。
翌朝。メンバーの長いトイレを待っている間、至福のひととき。
白馬岳・小蓮華山 出発。なんだか青空が見えてませんか?素晴らしい場所でした。
出発。なんだか青空が見えてませんか?素晴らしい場所でした。
白馬岳・小蓮華山 雪渓を渡る。私がビビってる間に仲間においていかれる。5人組のカラフルなマダム達に応援されながら進みました。(笑)
雪渓を渡る。私がビビってる間に仲間においていかれる。5人組のカラフルなマダム達に応援されながら進みました。(笑)
白馬岳・小蓮華山 見事な景色。白馬鑓温泉が見える。
見事な景色。白馬鑓温泉が見える。
白馬岳・小蓮華山 花の道。
花の道。
白馬岳・小蓮華山 ニリンソウ。
ニリンソウ。
白馬岳・小蓮華山 ガスってるけどいい景色。
ガスってるけどいい景色。
白馬岳・小蓮華山 小日向山のコル。小日向山の三角点に行ってみたい。
小日向山のコル。小日向山の三角点に行ってみたい。
白馬岳・小蓮華山 モミジカラマツ。この植物は雪深い場所に生えるらしい。
モミジカラマツ。この植物は雪深い場所に生えるらしい。
白馬岳・小蓮華山 クルマユリ
クルマユリ
白馬岳・小蓮華山 シナノオトギリ
シナノオトギリ
白馬岳・小蓮華山 ミヤマアキノキリンソウ
ミヤマアキノキリンソウ
白馬岳・小蓮華山 シモツケソウ
シモツケソウ
白馬岳・小蓮華山 ニッコウキスゲ
ニッコウキスゲ
白馬岳・小蓮華山 ミヤマキンポウゲ
ミヤマキンポウゲ
白馬岳・小蓮華山 キヌガサソウ
キヌガサソウ
白馬岳・小蓮華山 オタカラコウ(雄宝香)花びらが5枚以上。花びらが3枚くらいなのがメタカラコウ(雌宝香)
オタカラコウ(雄宝香)花びらが5枚以上。花びらが3枚くらいなのがメタカラコウ(雌宝香)
白馬岳・小蓮華山 エゾアジサイ
エゾアジサイ
白馬岳・小蓮華山 猿倉に到着!!
猿倉に到着!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。