御小屋山・阿弥陀岳

2021.03.20(土) 日帰り

DAY 1

赤岳登山から気になっていた阿弥陀岳。 こういうのはあまり日を空けたくない。 チャンスがあったら突撃しようと思っていたので、突撃してきました!🙌 御小屋尾根ピストンです。 阿弥陀岳の登山ルートを調べてみると、なんか難しそう… 北稜、南稜は初心者が絶対踏み入れちゃ行けんバリエーションルートのようだし、行者小屋からの沢筋、中岳沢は雪崩が怖そうなイメージで除外。 どこが一般的ルートかよくわからんけど、御小屋尾根が一番現実的に登頂出来そうだった(私調べ)ので行ってみたら、行けたー✴🙌 急登が多かったのと、西ノ肩~山頂までが結構怖くて(転んだら一発アウト、強風だと即お陀仏三( ゜∀゜)大変だった😖 手をしっかり使いたい場面が多かったので、適宜ピッケルをザックと背中の間に差して歩いた。 ログ変だけど、寄り道はしてない😣 思ったより時間かからなくて、嬉しい😆 雪山初年度にして阿弥陀岳ソロは大進歩した!Σ(゚ロ゚;)でも山歩きは急に上手くなるものじゃないし、よく歩き慣れよう…!阿弥陀岳より上のレベルは、ちょっと異次元なイメージなので当分先かな…ストレス半端ない気がする…😱 高尾山、六甲山のような山歩きもしたいこの頃😌お花を探したい💠