霧氷はもう見納めか?快晴の抜け駆け登山、落とし物を拾いに大船山・北大船山

2021.03.03(水) 日帰り

DAY 1

減らない年休を減らすべく 本日は休日をいただいき、くじゅう連山は大船山と北大船山へ登って来ました こないだの日曜に登ったばっかりなのに… 改めてピークを踏みに行きました 日曜日は雨氷天国で、つい落とし物をしてしまいそれを探すのと… まだ未踏の登山口から登ってみようとの魂胆から 忙しい同僚たちを尻目にお休みまでして登山 ほとんど病気ですね で、登り口は師匠からの提案で男池登山口 ルートはソババッケから風穴に至り 東側の直登コースを登って段原 そこから大船山と北大船を踏んで、大戸越に下りてソババッケ、男池 というもの 師匠が東の直登はゲキサカで〜っというので 楽しみにして登りました 天気は超快晴 ここ最近ではなかったくらいの快晴 しかも昨日冷え込んだせいで、遠くからでも霧氷してるのがわかる 出発は8時半と遅まきながら 期待は自然と高まります ただ、男池からの道は初めてですべてが新鮮です ルートも歩き方もよくわからず しかも早々に雪が積もっていて、ケルンが雪だるまに 見えない目を一生懸命に見開きながらテープを探して歩きました ただ、私の前に同じルートを登っていった方がいたようで その足跡にそうとう助けられました ソババッケから風穴までの岩ゴツゴツ道も白くコーティングされていたのですが 新しい足跡のおかげで、スムーズに歩け、段原への直登にも足跡があって 不安を感じることなく登ることができました とてもありがたかった ただ… 直登はさすがに堪えた 本気の直登で、ペースは一気におちてヘロヘロになりながら 段原着です 稜線手前から霧氷が姿を現し、いや〜!最高!っとかいいながら そこからグルーっと火口を回り込んで避難小屋 頭に霧氷を食らいながら歩きます 大船山頂には荷物もしっかり背負ってトレーニングがてら登りました そして、山頂は完全無風 くじゅう連山、阿蘇、祖母・傾、大野山地、大分市街地、別府湾、高崎山、鶴見・由布とくっきり見えて 本当にきれいだった 霧氷もまだたくさん残っていて、もうこれが今季最後の冬山かなぁ〜っと 暖かい山頂でパラパラ落ちる霧氷の音を聞きながら ひとり感慨にふけったのでした 下りは点々凍っているところがありましたが 昨日降った雪のおかげで、怖い思いをすることはない 避難小屋でラーメン食べようとお湯沸かしてたら箸を忘れたことに気がつき断念 おにぎりとパンのみに これだったら山頂で食べればよかった!っと自分に立腹 そして下山です 北大船〜大戸越へのルートはこないだ通ったばかりでなんの不安はありませんでした 大戸越からソババッケに降りるルートは初 方向は簡単にわかりますが、土石流の跡もあってルート外さないよう慎重に下りました ソババッケ、今日も尻の白い鹿を見ました なんでソババッケなんだろうと考えながら タンタン下りて男池で下山です 危険を感じるようなところもなく 道に迷う感じもまったくなく 膝痛も無し! 楽しく登山できました すれ違ったのは8人 さすがの平日… 今日もよき山行でした! 同僚のみなさん 本当にありがとう! 追伸 私の落とし物は見つかりませんでした 落とすとゴミになってしまうので気になって仕方なかったのですが… 今後、そういうことのないように気をつけます

活動の装備

• その他(Other)
    LOWEALPINEAIRZONETREKPLUS35:45BACKPACK(OXIDE)(ParallelImportedProduct)
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    マウンテンバーサマイクロジャケット
  • ソト(SOTO)
    レギュレーターストーブ
  • モンベル(mont-bell)
    Tグリップバルサム
  • その他(Other)
    ノヴァゲーターGTXS/M25N
  • モンベル(mont-bell)
    レインダンサー ジャケット
  • ファイントラック(finetrack)
    コアノパンツ
  • キャラバン(caravan)