丹沢主脈縦走(蛭ヶ岳→丹澤山→塔ノ岳)

2021.02.26(金) 日帰り

DAY 1
2028 / 2140 m

体力も付いてきたので、丹沢の主脈縦走に挑戦します。焼山からのルートが通行止めになっているため、やや西の平丸から入山し、姫次を通って大倉へ抜けるルートです。JR橋本駅→三ケ木バスセンター→平丸の🚌を乗り継いで8時過ぎから登山開始。平丸からの登山道は人があまり通らないためか、やや荒れ気味のガレ道でした。北側の稜線は結構雪も残ってる。・・ていうか、途中から雪も降りはじめてきて極寒🥶の縦走になりました。冬の平日のためか、縦走してる人は数名ほど。蛭ヶ岳、丹澤山ともガスで眺望は残念ながらありません。塔ノ岳に着くころにようやくガスも抜け、相模湾を一望できました。冬で日が短いが、なんとか日暮れ前に大倉バス亭に到着。20km以上歩いたので後半へばりましたが、充実した縦走でした。٩( ''ω'' )و 百名山(6) 関東百名山(17)(18)