前烏帽子岳の写真
読み方:まええぼしだけ

前烏帽子岳

2605 m
  • 富山
  • 長野

コース定数

2999

この山から登山計画を作成

前烏帽子岳周辺の地図

拡大地図で見る

前烏帽子岳のモデルコース

レベル代表的なモデルコースコース定数
やさしい

なし

〜11
ふつう

なし

12〜24
きつい

ほか 6 件

25〜

コース定数は、目安となる体力度の指標です。11以下を「やさしい」、12〜24を「ふつう」、25以上を「きつい」の目安としています。

北アルプス裏銀座登山口-前烏帽子岳-烏帽子岳-野口五郎岳- 縦走コース

行程日数

3泊4日

コースタイム

27:06

距離

38.0

km

上り

3681

m

コース定数

コース定数

99

きつい

絶景電車・バスパワースポット日本百名山日本二百名山日本三百名山花の百名山日本百高山高原・草原巨岩・奇岩池・沼

濁沢登山口-前烏帽子岳-烏帽子岳 縦走コース

行程日数

日帰り

コースタイム

06:28

距離

6.6

km

上り

1565

m

コース定数

コース定数

29

きつい

絶景日本二百名山

烏帽子岳は、北アルプスの裏銀座ルートに位置し、特にブナ立尾根からの急登が有名です。このコースは、登山者にとって挑戦的でありながらも、素晴らしい景観を楽しむことができる魅力的なルートです。登山者たちは、烏帽子岳の美しい紅葉や、山頂からの壮大な眺望に感動し、達成感を味わっています。 登山のスタート地点は高瀬ダムで、ここからトンネルを抜けて吊り橋を渡り、ブナ立尾根の登山口に向かいます。ブナ立尾根は、急登が続くため、体力に自信のない方には少し厳しいかもしれませんが、整備された道や階段が多く、初心者でも挑戦しやすい部分もあります。特に、数字がカウントダウンされる道標があるため、進捗を確認しながら登ることができ、安心感があります。 烏帽子小屋では、テント泊が可能で、周囲の美しい自然を楽しみながら、仲間と共にビールを飲んでリラックスすることができます。小屋の前にはイワギキョウの群生地があり、特に夏にはその美しさが際立ちます。山頂からは、赤牛岳や薬師岳、さらには針ノ木岳などの絶景を望むことができ、登山者たちはその景色に心を奪われます。 季節によっては、天候が変わりやすく、特に雨やガスに注意が必要です。登山者の中には、雨の中でもガスが晴れた瞬間に美しい景色を見られたという体験を語る人もいます。また、烏帽子岳は、特に秋の紅葉シーズンに訪れると、その美しさが一層引き立ちます。 このコースは、健脚者向けですが、しっかりとした準備をすれば初心者でも楽しめるルートです。周辺には温泉や美味しいグルメスポットもあり、登山後の楽しみも豊富です。烏帽子岳は、自然の美しさと達成感を味わえる素晴らしい登山体験を提供してくれることでしょう。

ブナ立尾根 | 天に向かって鋭く尖る白銀の岩塔、三大急登を越えた先の裏銀座の門番

行程日数

日帰り

コースタイム

08:15

距離

7.8

km

上り

1475

m

コース定数

コース定数

32

きつい

絶景日本二百名山

烏帽子岳は北アルプスの南端、後立山連峰に位置し、裏銀座縦走の起点として知られています。登山道は整備されており、特にブナ立尾根は「日本三大急登」の一つとして名高いですが、急登感はそれほど強くなく、しっかりとした心構えがあれば楽しめるコースです。 このコースは、特に秋の紅葉シーズンに訪れると、その美しさに心を奪われます。登山者たちの体験談からは、草紅葉やカラマツの黄色い葉が残る中、青空の下での稜線歩きが非常に印象的であることが伝わってきます。山頂からは、赤牛岳や薬師岳、さらには立山の美しい景色が広がり、達成感と開放感を味わうことができます。 また、烏帽子小屋はシーズン中は営業しており、登山者が休憩する場として利用されていますが、秋の終わりには閉まってしまうため、訪れる際は注意が必要です。周辺には温泉や美味しいグルメもあり、登山後の楽しみも豊富です。 このコースは、初心者から健脚者まで楽しめる内容で、特に家族連れや友人同士での登山におすすめです。静けさと自然の美しさに癒されながら、心地よい風を感じることができるでしょう。季節ごとの魅力を楽しむためにも、計画的な準備が大切です。特に秋は、紅葉の美しさとともに、天候の変化にも注意が必要です。

北アルプス裏銀座登山口-野口五郎岳-前烏帽子岳-烏帽子岳 周回コース

行程日数

1泊2日

コースタイム

14:01

距離

17.9

km

上り

2196

m

コース定数

コース定数

53

きつい

絶景日本二百名山日本三百名山日本百高山

北アルプスの裏銀座縦走路に位置する野口五郎岳と烏帽子岳は、登山者にとって特別な体験を提供する魅力的なコースです。特に日本三大急登の一つであるブナ立尾根は、急勾配の登りが続き、体力を奪われるものの、整備された道は歩きやすく、達成感を味わうことができます。登山者たちはこの急登を乗り越えた先に待つ絶景に心を奪われ、特に野口五郎岳からの360度の眺望は圧巻です。晴れた日には、槍ヶ岳や水晶岳、赤牛岳などの名峰が一望でき、まるで天空の散歩道を歩いているかのような感覚に浸れます。 このコースは初心者から健脚者まで楽しめる内容で、特にテント泊をしながらの山行は、自然の中での癒しや開放感を感じることができます。烏帽子小屋のテント場は広々としており、快適に過ごせる環境が整っています。登山者同士の交流もあり、他の登山者と共に過ごす時間は、山の魅力をさらに引き立てます。 季節によって異なる魅力もこのコースの特徴です。秋には紅葉が美しく、特にブナ立尾根の周辺は色とりどりの葉が彩りを添えます。また、春にはコマクサやイワギキョウが咲き誇り、登山道を華やかにします。注意点としては、急登や岩場が多いため、体力に自信のない方は無理をせず、同行者と相談しながら進むことが大切です。 下山後は、近くの温泉や地元のグルメを楽しむこともできます。特に葛温泉は名湯として知られ、登山の疲れを癒すのにぴったりです。また、安曇野の特産品であるリンゴやブドウを楽しむこともでき、山行の後の楽しみが広がります。 このコースは、自然の美しさと登山の醍醐味を存分に味わえる場所であり、再訪したくなる魅力に溢れています。特に裏銀座の景色は、登山者にとって忘れられない思い出となることでしょう。

【JAPAN TRAIL】北アルプス縦走路⑩(烏帽子岳 - 三俣蓮華岳)

行程日数

日帰り

コースタイム

10:14

距離

14.5

km

上り

1483

m

コース定数

コース定数

38

きつい

絶景日本百名山日本二百名山日本三百名山日本百高山池・沼

烏帽子岳の鎖場や岩場を慎重に下り、コマクサの咲く斜面を登り切ると三ッ岳。展望を楽しみながらの稜線漫歩を経て野口五郎岳を満喫したら、ザレた斜面を下る。なおも稜線を進み、鷲羽岳からジグザグ道を下り、最後は三俣蓮華岳へ。 JAPAN TRAIL──それは沖縄から北海道まで、日本を縦断する総距離約1万kmのロングトレイル構想。全て歩くもよし、部分的に歩くもよし。誰もが自由にカスタマイズできる歩く旅「Hiking Nippon」を通じて、この国の豊かな自然と歴史・文化を体感しましょう。 https://japantrail.jp/ *本ルートは日本ロングトレイル協会の提供で掲載しています。 *ルートの設計上、各コースの起点・終点が山頂や山中の場合もございます。ルートを歩く際には自身の登山計画に合わせてアレンジしご利用ください。

前烏帽子岳へのアクセス

  • 新穂高温泉駅

    Google Mapsを開く

    このケーブルカーを起点とするコース

  • 駐車場、トイレ、水場なし

    この登山口を起点とするコース

    北アルプス裏銀座登山口-前烏帽子岳-烏帽子岳-野口五郎岳- 周回コース

  • 料金:有料(金額不明) 駐車台数:不明 補足情報:無料駐車場は満車になりやすく、有料駐車場利用の記述が多いです。右俣林道は長く、登山口まで林道歩きが続きます。

    この駐車場から登れるコース

  • 料金:500円/6時間 駐車台数:約100台 補足情報:登山口に近い市営と鍋平があり、市営は満車になりやすいです。右俣林道は長い舗装・砂利道です。

    この駐車場から登れるコース

    スタート地点(新穂高温泉駅)まで直線で約101m
  • 料金:2,000円/24時間 駐車台数:約85台 補足情報:登山口最寄りで繁忙期は争奪戦です。現金、クレジットカード、交通系電子マネー、nanaco、Edy、WAON、iD、QUICPayに対応。QRコード決済は非対応です。

    この駐車場から登れるコース

    スタート地点(新穂高温泉駅)まで直線で約182m
  • 料金:1日1,200円 駐車台数:約60台 補足情報:登山指導センター前が登山口に最も近く、朝5時頃には満車です。無料Pもありますが早朝に埋まりやすいです。

    この駐車場から登れるコース

    スタート地点(新穂高温泉駅)まで直線で約355m
  • 料金:無料 駐車台数:250台 補足情報:登山者用で満車多いです。登山口まで徒歩10〜15分、奥から遊歩道で向かいます。

    この駐車場から登れるコース

    スタート地点(新穂高温泉駅)まで直線で約767m
  • 料金:300円 駐車台数:不明 補足情報:鍋平登山者用(登山口最寄り)。トイレなし。予約制の場合があります。

    この駐車場から登れるコース

    スタート地点(新穂高温泉駅)まで直線で約967m
  • 料金:無料 駐車台数:4段・区画複数(P1約13台) 補足情報:路面は舗装と砂利が混在。登山者専用で登山口まで徒歩約30〜40分です。

    この駐車場から登れるコース

    スタート地点(新穂高温泉駅)まで直線で約1.4km
  • 料金:無料 駐車台数:約数百台 補足情報:舗装と砂利混在、24時間利用可、登山者専用です。

    この駐車場から登れるコース

    スタート地点(新穂高温泉駅)まで直線で約1.4km

前烏帽子岳周辺の施設・設備

季節別の活動日記

山頂からの景色

データを取得中です。取得には時間がかかることがあります。

前烏帽子岳の年間登山者分布

※年間の登頂者総数を100とした場合の各月の割合を%で表示

年間登山者分布
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
0%0%0%0.11%0%0.6%28.76%45.15%23.88%1.42%0.11%0%

前烏帽子岳周辺の天気

天気予報

- 10日間

日出/日入

日出
/
日入

前烏帽子岳を含む流域

YAMAP流域地図 地球とつながる、流域地図。

流域地図とは、地域の生命圏である流域を見える化した地図になります。この山を含む流域を確認してみましょう。

流域地図で確認

前烏帽子岳周辺の山

山歩(さんぽ)しよう。

山歩(さんぽ)とは、山や身のまわりの自然の中を気持ちよく歩くこと。今すぐ行ける山歩コースや、山歩した気分になれる映像コンテンツを更新中です。

© YAMAP INC. All Rights Reserved.