山友の雪山デビュー戦と私のリベンジマッチ 武尊山 〜川場スキー場〜

2021.02.13(土) 日帰り

DAY 1

〇感想 山友の雪山デビュー戦&私のリベンジをしに武尊山に行ってまいりました。 当初は、赤城山に登る予定でしたが、道中から見た赤城山は明らかに雪が少ない感じでした。 そこで急遽、武尊山に変更し、高速に乗り換え川場スキー場に移動しました。 私も去年初めて登った山でしたが、雲が多く山頂からの眺望が見られなかったので、改めてリベンジしたい山でした。 川場スキー場に着いたのは11時。 準備やらリフト移動をしていたら登山開始が12時になってしまいました。 リフトの最終が15時45分となっていましたので、約3時間で下山できるかちょっと心配していました。 結果的に余裕に下山することが出来ました。 本日の登山は、風もなく、春を感じられるほどでした。 どこ見てもきれいな景色を堪能することが出来ました。山頂からの眺め最高で去年のリベンジすることが出来ました。 山友も初めての雪山を楽しんでくれたみたいなので良かったです。 次の日は谷川岳に向かいました。 〇アクセス 駐車場 川場スキー場 第四駐車場 無料 駐車場まではきちんと除雪されていましたが、スタッドレスタイヤ推奨です。 駐車場からスキー場まではひっきりなしにマイクロバスが巡回してくれています。 〇コース状況 本日は多くの方が登っていたのでトレースばっちりで迷う箇所、危険個所ありませんでした。 〇その他周辺情報 リフト券を購入するのにココヘリ登録が義務化されています。 自分で登録されている場合は割引してくれるみたいです。 ココヘリ(1100円)+スキーリフト料往復(2500円) 3600円 リフト券のICカードを返却すると500円キャッシュバックされます。