干支山行野牛山 iPhoneではこれが限界 アカゲラ

2021.02.06(土) 日帰り

DAY 1
3 時間

今回はジョンバーと、双眼鏡、カメラを準備して、万全の体制で臨むリベンジ野牛⛰ ※前回はアクシデントにてやむなく中止🤭 駐車場確保困難の情報があり、ジョンバーを持参したけれど、問題なく駐車できました😉3台位は楽々駐車できます。 ※YAMAPの野牛のページに度々登場する、除雪をしてくれていると思われるおじさまが自宅前を除雪している姿を発見→帰りは湧水を汲みやすいようにと、除雪してくれていました。ありがとうございます😊 登山道はしっかりトレースが付いていて、スノーシューにするか、ツボ足で行くか悩んだ末、スノーシューは担いでツボ足でスタート。歩いてわずか10分足らずでスノーシューの出番。トレースはスノーシューにしては幅が狭かったけれど歩きやすさは断然スノーシューの勝ち😉 小鳥の声を聞きながらゆっくり歩くのは心地良い。林道を抜けると山頂甲板が。ここからは急登を何箇所か登り頂上へ。急登箇所にはロープが張られていたけれど、運動会の綱引きにでも使われる様な太いロープでした。山の名前にちなんだ牛用🐂ロープなのだろうか⁉️🤔 ロープにはお世話にならずに登れました☺️ 山頂でコーヒータイムの予定だったけれど、雪が降り始め早々に下山。 急登箇所はお約束の尻滑り〜(ボーはないけど)で時間を稼ぐ😆童心に戻って楽しい🥰 林道に到着してお昼タイム。 食事が終わる頃には落ち着いていた雪が降り始め、早々に片付けをして足早に歩く。お腹も満たされて馬力UP😆そしてあっという間に登山口。 お隣に停めていた車の方の勧めで湧水を頂き、お家でコーヒー☕️を飲みました😉 頂いたチョコのお菓子と一緒に頂くはずだったのに忘れちゃって、後で頂く始末🤣 今日は野鳥の観察も、と思って勇んできたけど、写真に撮れたのは登山口で出会ったアカゲラさんだけでした🥲🥲🥲 今度はのんびり野鳥観察で来るのもいいなぁ〜と思うお山です♡ 今年の干支登山終了♪