雲母峰➝宮妻峡➝入道ヶ岳

2021.02.06(土) 日帰り

DAY 1

昨年よりトレイルを始め、春夏秋にそれぞれ1回づつツアーに参加しました。今年は2月27日のトレイルイベントにエントリー。脚力アップのため、単独走を企画しました。どれぐらいのペースでいけるのか未知数だったので、とりあえずコースタイム倍率を0.6に設定。雲母峰も入道ヶ岳も予定より早く到着できたので、今後も0.6でいける目処がたちました。このコースは景色が素晴らしく、道中も草花や鳥の鳴き声に癒やされながら歩を進めることができ、時間を忘れさせてくれます。 入道ヶ岳の登り口で迷い、一度コースを外れてしましたがコンパスと地図を見ながら15分ほどで復帰。道標などを注意して進めば比較的わかり易いコースで、あまり手を使う場所も多くなく危険な場所も少ないと思います。 これまではロードを中心に走っていて、常にラップタイムを気にかけていましたが、トレイルはあまりタイムを競う必要がないので良いですね。今後は山に出かけることが多くなりそうです。 ただ翌日の筋肉痛が酷くて、階段の上り下りが辛かった〜これって経験(トレーニング)を積めばなくなるんでしょうか?(笑) 兎にも角にも、累積標高1550mを経験することができました。来週トレイルの試走会があるので頑張ってみます。