中岳・木曽駒ヶ岳(西駒ヶ岳)

2021.01.04(月) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

夏に登頂したものの完全にガスだったので、雪の木曽駒ヶ岳でリベンジしてきました。せっかくなので、今回はホテル千畳敷に泊まって撮影も楽しむことにしました。9時15分のバスで菅の台バスセンターを出発し、10時過ぎに千畳敷に到着。ガスがかかっているものの青空が見えています。アイゼンを装着して出発。なかなかの急登ですがキックステップで着実に登っていきます。稜線に出ると風が強くなりましたが、まだなんとか青空を保っていました。1時間半ほどで木曽駒ヶ岳山頂に到着。夏は展望ゼロだったので、これでもかというぐらい写真撮影して帰路につきました。帰りに宝剣岳に登ろうかと思ったのですが、爆風になってしまったので断念しました。下山してホテルにチェックインし、持ってきたワカンを装着してカールを散策しました。千畳敷カールは南アルプスの展望が素晴らしいですね。残念ながら日の入りは完全にガスに包まれてしまいましたが、夕食後に外に出ると満点の星空が。またまたワカンを持って飛び出し、2時間ほど撮影してホテルに戻りました。ホテル千畳敷は夕食も豪華で、個室、お風呂もあり、WiFi、テレビ完備と天国のようなところでした。翌朝の日の出も残念ながらガスで撮影できませんでしたが、満点の星空を撮影できただけで良しとします。ホテルに戻ってチェックアウトし、始発のロープウェイで下山しました。夏のリベンジを果たせて大満足の二日間となりました。