武甲山・小持山・大持山・武川岳・小高山・大蔵山・五輪山・伊豆ヶ岳 秩父飯能ごった煮丼

2020.12.20(日) 日帰り

DAY 1
2050 / 2013 m

長めの日帰り登山をしようと思い、横瀬駅〜正丸駅までの計画を立てました。 ただそれだけだと味気ないので、奥村茶屋さんの炭火焼ジンギスカンを目標とすることにしました🤤。 武甲山 基本はマイカーか、タクシーで一の鳥居まで行くのが正しいのですが、今回は縦走ということで、横瀬から歩いて行くことにしました。 登山道に着くまでのいいウォーミングアップだと考えるとちょうど良い距離ではないかと思います。 登山道は歩きやすく、登りも下りも急登らしいものはありません。 武甲山の頂上から見る秩父の町並みは、パノラマビューでずーっと見ていられる景色です🏔。 ただいかんせん、この日の頂上の気温は3度。風も強く体感的にはマイナスをきっているかのような寒さでした。 この山は北から見るのと、南から見るのとでは、その山容は大きく違います。一般的に知られているのは北側の採石されて削り取られている山容ではないかと。 ちなみに西武秩父駅を出て、デデンと見れるのも北からの山容です。 小持山・大持山 武甲山から小持山への尾根道は、個人的に一番きつかった所です。300メートル一気に下り、300メートル一気に上がる。急登好きにはたまらない登山道です。この道は妻坂峠から時計回りに来るルートでもほとんど変わらないので、思わずニンマリ☺️してしまうコースだと言えます。 さらには風の通り道になっていますので、想像以上に寒いです。僕はフード被って歩いきました。 小持山から大持山にかけてはヤセ尾根で岩場もあるバリエーリョン豊かな面白いコースになっています。 妻坂峠 下りが苦手な人は正直きつい所になります。途中傾斜が急なうえで、道の真ん中を覆い尽くす落ち葉が、歩行の邪魔をする箇所が何回もありました。下手するとここでコケる人は多いのではないかと思います。 武川岳 頂上はひらけていて、昼時には南から日がでてきて気持ちいいところです。分岐の途中なので人が多かったです。 武川岳から伊豆ヶ岳方面に行く場合は、車道を通るので注意が必要です。 伊豆ヶ岳 初心者の山かと思うが、以外ときつい伊豆ヶ岳。今回は立ち寄りのみ。 正丸峠 目標の奥村茶屋さんがある場所。 ここの名物は炭火焼ジンギスカン🥩。伊豆ヶ岳を調べている人は一度はでてくる絶品の料理でした。 通常はごはんなしで、1800円ですが、ごはんの大盛りをプラスして2300円。 少し辛めのたれとジンギスカンが絶妙に合う。ご飯がすすむ🍚! 野菜も含めて、わりかし量が多いので女の人だったらお腹いっぱいになると思います。 登山も飯も楽しめた一日でした。