岩巣山-2020-12-09

2020.12.09(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 45
休憩時間
32
距離
21.2 km
のぼり / くだり
783 / 783 m
1 47
31
25
23
25
2 25

活動詳細

すべて見る

家から歩いて岩巣山まで行って来ました。往復21km超えの、低山ロングコースになりました。

岩巣山・三国山・折平山 6:00前に出発。まずは7km先の岩屋堂まで歩く。GPS軌跡は、途中で買い物したローソンから。
写真は招き猫ミュージアム前の巨大招き猫。
6:00前に出発。まずは7km先の岩屋堂まで歩く。GPS軌跡は、途中で買い物したローソンから。 写真は招き猫ミュージアム前の巨大招き猫。
岩巣山・三国山・折平山 岩屋堂手前の紅葉。曇り空だが、明るくなってきた。
岩屋堂手前の紅葉。曇り空だが、明るくなってきた。
岩巣山・三国山・折平山 岩屋堂到着。ここまで1時間15分。意外と早かった。
岩屋堂到着。ここまで1時間15分。意外と早かった。
岩巣山・三国山・折平山 岩屋堂公園にはいろんな散策コースもあるが、今日は寄り道してる余裕(体力)はないだろうなぁ。
岩屋堂公園にはいろんな散策コースもあるが、今日は寄り道してる余裕(体力)はないだろうなぁ。
岩巣山・三国山・折平山 岩屋堂奥の暁明ヶ滝。読み方が分からないので、帰ってから調べたら「ぎょうみょうがたき」だそうだ。
岩屋堂奥の暁明ヶ滝。読み方が分からないので、帰ってから調べたら「ぎょうみょうがたき」だそうだ。
岩巣山・三国山・折平山 展望台着。曇り空。
展望台着。曇り空。
岩巣山・三国山・折平山 この道標間違ってます。左へ戻ると岩巣山展望台です。
この道標間違ってます。左へ戻ると岩巣山展望台です。
岩巣山・三国山・折平山 岩巣山モアイ像。
先住民族の神さまだったのかも知れないね。
岩巣山モアイ像。 先住民族の神さまだったのかも知れないね。
岩巣山・三国山・折平山 元岩巣山到着。(多分…表示無い)
山頂からは白くなった白山が見えた。
元岩巣山到着。(多分…表示無い) 山頂からは白くなった白山が見えた。
岩巣山・三国山・折平山 名古屋駅も。
名古屋駅も。
岩巣山・三国山・折平山 よく見えないけど、御嶽山。
よく見えないけど、御嶽山。
岩巣山・三国山・折平山 東海自然歩道でもないのに、エラくしっかりした道かまっすぐ伸びてた…ので覗きに行ってみたが、面白くなさそうだったので、早々に引き返してきた。
岩巣山へは、定光寺方面へ一旦下る。
東海自然歩道でもないのに、エラくしっかりした道かまっすぐ伸びてた…ので覗きに行ってみたが、面白くなさそうだったので、早々に引き返してきた。 岩巣山へは、定光寺方面へ一旦下る。
岩巣山・三国山・折平山 少し登り返して、東海自然歩道から分岐して、岩巣山山頂へ。
注意書きがあるように、山頂からは複数の道が伸びている…が、行ってはダメです。
少し登り返して、東海自然歩道から分岐して、岩巣山山頂へ。 注意書きがあるように、山頂からは複数の道が伸びている…が、行ってはダメです。
岩巣山・三国山・折平山 山頂までは意外と遠い。
多分正面が岩巣山ではないかと。
山頂までは意外と遠い。 多分正面が岩巣山ではないかと。
岩巣山・三国山・折平山 山頂登頂。
名古屋駅がよく見えるが、展望は元岩巣山の方がいいな。
山頂登頂。 名古屋駅がよく見えるが、展望は元岩巣山の方がいいな。
岩巣山・三国山・折平山 とりあえず証拠写真を撮って…
とりあえず証拠写真を撮って…
岩巣山・三国山・折平山 三角点も押さえて…
三角点も押さえて…
岩巣山・三国山・折平山 もう一枚、展望写真も撮って、元岩巣山に戻ることにしました。
元岩巣山でおにぎり食べてから下山開始。
もう一枚、展望写真も撮って、元岩巣山に戻ることにしました。 元岩巣山でおにぎり食べてから下山開始。
岩巣山・三国山・折平山 もう、麓です。
今日は山中で出会ったのは3組、4人だけ。静かでした。
もう、麓です。 今日は山中で出会ったのは3組、4人だけ。静かでした。
岩巣山・三国山・折平山 これも麓の紅葉。
これも麓の紅葉。
岩巣山・三国山・折平山 離れたところの駐車場の紅葉。
離れたところの駐車場の紅葉。
岩巣山・三国山・折平山 ソーラー発電所近くの紅葉。

あとは淡々と、来た道を戻るだけ…ですが、さすがに疲れたなぁ。でも、街中のアップダウンなら、難なく歩ける。
ソーラー発電所近くの紅葉。 あとは淡々と、来た道を戻るだけ…ですが、さすがに疲れたなぁ。でも、街中のアップダウンなら、難なく歩ける。
岩巣山・三国山・折平山 尾張瀬戸駅近くの美味しいベーグル屋さん。春日井かどこかに、大きめなお店を開いたとかで、ここのお店はたまにしか開けてないらしいです。残念。
そろそろお昼なので、みのやのカレーうどんを食べに、アピタへ。
が、足が重い。アピタ遠いなぁ、でも、みのやに着けばうどんは食べられるし、イスにも座れると思って頑張りました。
でも、やっぱり、家まで足が重かった…
GPS軌跡はローソンで終了。
尾張瀬戸駅近くの美味しいベーグル屋さん。春日井かどこかに、大きめなお店を開いたとかで、ここのお店はたまにしか開けてないらしいです。残念。 そろそろお昼なので、みのやのカレーうどんを食べに、アピタへ。 が、足が重い。アピタ遠いなぁ、でも、みのやに着けばうどんは食べられるし、イスにも座れると思って頑張りました。 でも、やっぱり、家まで足が重かった… GPS軌跡はローソンで終了。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。