寒風・大谷山

2020.12.02(水) 日帰り

DAY 1

日が短くなってきたのでプチ遠征(片道2時間)では持ち時間も少なくなり ちょこっとだけ 高島トレイル山歩してきました。 スタート・ゴールは前回(20年6月)と同じマキノ高原キャンプ場です。 計画では琵琶湖と日本海(若狭湾)を眺めてテンション上げよう⤴️という狙いでしたが、嬉しい誤算。 寒風・大谷山とも山頂から南側には見事な雲海がお昼近くまで残り何度も立ち止まっては眺め、立ち止まっては写真撮影しながら歩いてました。 大谷山山頂では名古屋から来られた♂ソロの方と4人組の方々と一緒に雲海を眺めながらの贅沢な(食べ物は粗食ですが)食事を頂くことが出来ました。 【今日の・・・】 ・出逢った人:♂ソロ 4人(内お一人は大谷山で一緒にお昼しました)、4人組 計 8人 ・気付き:トクワカソウの群生域は大谷山からの下りコースが圧倒的に量が多いです。来春のコース選び考える必要あり。 ・恥ずかし:メタセコイヤ並木でベストショット👀📷️✨をしようと道路横の溝に下りて低い姿勢からアングルを定めて・・・っと思ったのですが、溝中で足がつってしまい 留『痛てて❗️痛てて😖💥』と大きな声をあげてしまい 直ぐ近くに居られた老夫婦から『大丈夫ですか?』 留 声も出せず指で🆗✌️サインしたものの『😨😣😱』 やっぱりのっけの階段が足にダメージ与えていたのかなぁ🤔