西上州:桧沢岳から槍見えた!

2020.11.21(土) 日帰り

DAY 1

毎年恒例の晩秋の西上州登山午後の部。 烏帽子岳を下山して、桧沢岳登山口の、大森橋の駐車スペースに移動して、桧沢岳登山スタート。 時計周りのコースとした。桧沢岳登山口には、民家が数軒あったが、すべて空き家みたい。 距離は短いが、急登、さらに落ち葉で滑りやすいので、登りにくかった。 西のコルに着き、まずは、桧沢岳西峰へ。ロープあったが、使用せず登った。西峰は視界が開けて大展望だった。西のほうとみると、雪をかぶったトンガリが!カメラレンズ越しに拡大して見ると、槍ヶ岳のようだった。方角といい、この時期に雪をかぶっている山から、槍ヶ岳以外に考えられないと思う。西上州からも見えるのね! 西峰の先も道があり、行ってみたが、展望がよいところはなかった。しかし、南側が絶壁で落ちたらアウトで、スリルあった。 その後、桧沢岳山頂(東峰)へ。こちらは、木に囲まれ展望なし。 その後、下山へ。東峰から先の下山は、道に迷いやすい箇所あった。テープがあるのでしっかり見ればよいが、1か所、曲がる所を通り過ごし、しばらくして道が無くなったので、おかしいなと思って、登り返して、曲がる所(テープ)を発見、道に戻った。自分が間違った箇所は、かなり踏み跡があったので、同じように間違った人がいたのだろう。 その後は、大量の落ち葉で道が埋まり、滑りやすかった。 最後に沢沿いの道に出て、下山した。桧沢岳登山は、誰一人会わなかった。 今年も西上州登山を楽しめた。次回の西上州登山は、まだ登ってない毛無岩、黒滝山あたりかな。