8座獲得!大有珠(有珠山)・オガリ山・有珠新山・小有珠・北屏風山・西山・金比羅山・四十三山

2020.11.15(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

今日は、山仲間が計画した有珠山8座獲得登山に行きました。  YAMAPの登山道にはなっていない道を歩きます。いつものように事前にルートを作成出来ないので、どういうルートなのかトータル何㌔なのか全然情報がない中でスタートです。  滑りやすい道に悪戦苦闘しながらも、登山開始から1時間を過ぎると、木々を抜け眺望が良くなりました。これから登る大有珠、オガリ山、有珠新山が良く見えます。遠くには羊蹄山、駒ケ岳も見えました。  さらに1時間程で大有珠頂上に到着しました。頂上は風が強く、写真を撮って早々に次のオガリ山へ向かいます。  オガリ山へ向かう途中からはモクモクと煙を上げる火口が見えました。火口を見ながら有珠新山を通り、小有珠を目指します。真っ直ぐ向かうには急過ぎで足元が砂地で滑るので少し回り道をしながら向かいました。  上から見た火口も素晴らしかったですが、下から見上げた景色はもっと感動的でした!(写真ではその感動が伝わらないのがとても残念です…)  午前中で4座獲得し、火口付近で昼食を食べ、残りの4座を取りに行きます。  後半は林道歩きが多く下りも多かったので結構ハイペースでしたね。西山まで来て残り2座、14:00で距離が約8㌔、暗くなる前に下山出来ないかもと心配になってきましたが、前半に比べるとかなり速いペースで距離が増えていきます。  最後の四十三山で8座獲得し下山です。