熊野参詣道中辺路(滝尻王子〜熊野本宮 大斎原)

2020.11.13(金) 日帰り

DAY 1

予定していた釈迦ヶ岳行きが事情で中止になって、丸1日予定が空いた。 どこに行こうか。 古道のどこかを考えたが、紀伊半島南部は朝まで天気が崩れる予報。 そこで朝熊山も選択肢に入れる。 どこへ行くにしても、出発は朝4時。 3時過ぎに起きて外を見たら、雨はない。 雨雲レーダーを確認したら、雨雲は海上にあり、この先も紀伊半島にかからない。 じゃあ中辺路に行こう。 急ぎ準備して本宮に向かい、5時過ぎに着いた。 出発地の滝尻にはバスで移動する。 時間は5時49分。1520円。 このバスは、中辺路歩きに欠かせない。 さらには小辺路の果無峠歩きにも欠かせないバスも出ているので、車で来ることができれば、世界遺産センターは両方の古道歩きの拠点になる。 ※道中については写真のコメを見てください。  (長文回避のため)