谷川岳〜茂倉岳 紅葉縦走

2020.10.18(日) 日帰り

DAY 1

紅葉を見に谷川岳〜茂倉岳を縦走してきました。 クルマを谷川岳ロープウェイ駅に停め、土合登山口〜田尻尾根〜天神尾根〜谷川岳〜茂倉岳〜茂倉新道〜茂倉岳登山口〜土樽駅〜(電車)〜土合駅〜谷川岳ロープウェイ駅と歩きました。因みにロープウェイは10/31まで運休となってますので、紅葉のピークの時期ですが人は極めて少なかったです。 山頂はここ数日雪が降ったようなのでチェーンスパイク持参しましたが、当日は天気が良かったからか登山中は既に雪はありませんでした。でもぬかるみが多少あり、岩や土がよく滑るので慎重に歩きました。 土合登山口から谷川岳までは雲一つない快晴。谷川岳の絶景のご褒美いただき❣️ その後は曇でしたが、一ノ倉岳、茂倉岳あたりの稜線美と紅葉は最高❣️茂倉岳の先の矢場の頭は紅葉のピーク。たっぷり紅葉を堪能させていただきました。また話では聞いていたこの山域の稜線の美しさを、まじまじと見せつけられました。一度歩いてみたかった〜。凄い❣️ 私は土合登山口から田尻尾根→天神尾根で登りましたが、多くの方は西黒尾根から登っていました。この時期にも関わらず山頂以外はほとんど人に合わず静かな登山ができました。 田尻尾根や茂倉新道の登山口に近いところは粘土質の土の急登で、メチャクチャ滑りやすくなっていましたので、特に湿った日は要注意です。滑った跡が多数残ってましたよ😱。 茂倉岳付近の稜線と紅葉に魅了された登山でした。後は写真でどうぞ〜。