神の絨毯は雲につつまれて。栗駒山201006

2020.10.06(火) 日帰り

DAY 1

栗駒レッドを眺めに栗駒山へ。 神の絨毯は、フライングカーペットに乗っているかの様な強風で迎えてくれました。 7:30到着では、いわかがみ駐車場に止められるわけもなく、いこいの村駐車場利用(500円)でシャトルバス移動🚌となりました。この駐車場も6割以上は埋まっていて平日とは思えない盛況ぶり。 東栗駒コースを登りで利用。渡渉ポイントを通過すると間もなく風が強く吹き始める。天気予報では風速15 メートルとの事でしたが、油断するとバランスが崩れそうになる強風。フードを被り爆風に耐えながら東栗駒山頂へ。ここでは風が弱くなり神の絨毯を堪能。 山頂へは向かわず裏掛コース分岐を右に、産沼に向かいます。 こちらのルートは登る人少なく、静かな霧につつまれた紅葉を眺めながら、産沼で須川温泉からのコースに合流。栗駒山頂を目指します。 人は多いがガスで眺望悪く、近場の紅葉しか見えません。ぬかるむ登山道に気をつけながら、山頂到着。 平日とは思えぬほどの人。 長居せずすぐ下山します。 下りは中央コース。大渋滞の登山道を無事下り、シャトルバスで駐車場まで。11時頃でしたが、シャトルバス乗り場には長い列ができていました。 帰りは駒の湯で入浴し汗を流した後、午後からの仕事に向かいました。