雄山・大汝山・富士ノ折立・真砂岳・別山パノラマトレイル

2020.10.03(土) 日帰り

DAY 1

サムネの写真は、到着した10月2日に撮影したもの。 縦走した3日は、眺望は効きましたが終始高曇り。そして稜線はもちろん強風。 クラツーで念願の!立山に行ってきました。 金曜日は移動のみ、土曜日はがっつり縦走。そして、日曜日はお買い物して東京へ。 朝6時に雷鳥荘を出発。室堂山荘を通って一ノ越山荘へ。ここで休憩&本日2カ所しかないお手洗いの一つめ。 雄山への急登をふうふういって上がりました。 後は稜線。大汝山から富士ノ折立に向かうところで、離脱するなら今しかないです!と。 その後、真砂岳から別山へ。 目の前に見える劔岳は、この間唐松岳から見たときよりさらにどっしりしていました。 そこから、剣御前小屋でお手洗いをお借りして、雷鳥沢を下ってきました。 雷鳥沢キャンプ場から雷鳥荘への登りが今日イチの急登でした。 行動時間は10時間。こんなに長い登山は初めて。よくがんばったー。