高越山

2020.10.03(土) 日帰り
ブレイディ
ブレイディ

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

お高越山に初トライです。 ハイキング程度の低山に物足りなくなっていた私は、もっと登り甲斐のある山を、とYAMAPで探していたところ、徳島市内から比較的近場で、登山の片道約3時間という、正にドンピシャと思える山として、お高越山が目に止まったわけです。 山川町に向かう途中、登山靴を忘れたことに気付き、Uターン(泣)。スタートが大幅に遅れるというハプニングがあり、前途多難の出発となりました。 小学校時代に宿泊訓練で少年自然の家に来て以来となるお高越山。下から見上げると、随分と高く見え、果たしてあの頂まで登れるのか不安ばかり。 ふいご温泉近くの登り口に到着。駐車スペースは、ほぼ満車(泣)。なんとか車道に出ることなく、半ば無理やり駐車できました。 下山後、ふいご温泉でひとっ風呂浴びるのを楽しみにしながら準備を整え、スタートです。

高越山 まずは序盤の坂道です。徳島市内からも遠くない本格的な山だけあって、登山道もはっきりしてます。登りやすい😁
まずは序盤の坂道です。徳島市内からも遠くない本格的な山だけあって、登山道もはっきりしてます。登りやすい😁
高越山 勾配もキツかったり緩かったり…どんどん歩を進めます。
勾配もキツかったり緩かったり…どんどん歩を進めます。
高越山 中間地点の中之郷に到着です。なかなか遠かった…。まだ半分…やはりお高越山、登り甲斐のある山です。
中間地点の中之郷に到着です。なかなか遠かった…。まだ半分…やはりお高越山、登り甲斐のある山です。
高越山 中之郷には溜池がありました。「万代の池」という名前だとか。まぁ鑑賞する感じの池ではなく、思いっきり自然に放置な感じですが、池に沿ってベンチもあり、休憩するにはいいところでした。
スタートが大幅に遅れた私は、休憩せずに進みます。
中之郷には溜池がありました。「万代の池」という名前だとか。まぁ鑑賞する感じの池ではなく、思いっきり自然に放置な感じですが、池に沿ってベンチもあり、休憩するにはいいところでした。 スタートが大幅に遅れた私は、休憩せずに進みます。
高越山 池の奥に看板が…。赤樫なる巨樹とのこと。急いでましたが、折角なので少し立ち寄ることにします。
池の奥に看板が…。赤樫なる巨樹とのこと。急いでましたが、折角なので少し立ち寄ることにします。
高越山 おお…これが赤樫…。何やら厳かな雰囲気を佇んでおりますね。こういうのも登山の醍醐味のひとつでしょうか。いいものを見させてもらった感じです😃
おお…これが赤樫…。何やら厳かな雰囲気を佇んでおりますね。こういうのも登山の醍醐味のひとつでしょうか。いいものを見させてもらった感じです😃
高越山 後半戦、まだまだ坂道が続きます。
後半戦、まだまだ坂道が続きます。
高越山 途中、尾根筋のような道に…。前半と雰囲気が徐々に変わってきた様子です。
途中、尾根筋のような道に…。前半と雰囲気が徐々に変わってきた様子です。
高越山 ほとんど休憩せず、急ぎ急ぎで来たツケが回ってきました。筋肉の疲労感を自覚する感じになってきました。ここら辺から小休止するペースが早まります💦
ほとんど休憩せず、急ぎ急ぎで来たツケが回ってきました。筋肉の疲労感を自覚する感じになってきました。ここら辺から小休止するペースが早まります💦
高越山 うーん💦なかなかキツい💦
うーん💦なかなかキツい💦
高越山 おっ!ようやく雰囲気の違う建物らしきものが⁉︎頂上手前には、高越寺があると聞きましたが、間もなくか?
おっ!ようやく雰囲気の違う建物らしきものが⁉︎頂上手前には、高越寺があると聞きましたが、間もなくか?
高越山 ようやく高越寺についた様子。この階段を登るのに、思うように太モモが上がらない…😭ただ、気分は晴れやかです😁
ようやく高越寺についた様子。この階段を登るのに、思うように太モモが上がらない…😭ただ、気分は晴れやかです😁
高越山 おお、なんだか厳かな雰囲気が…。高い場所の割には、結構立派なお寺です。
おお、なんだか厳かな雰囲気が…。高い場所の割には、結構立派なお寺です。
高越山 まもなく頂上。最後の分岐です。ここを左に行くと頂上、右に行くと三角点です。
まもなく頂上。最後の分岐です。ここを左に行くと頂上、右に行くと三角点です。
高越山 頂上到着。空海像がありました。
しかし、全くと言っていいほど、景色が見えません😭
本当に見えませんでした。
頂上にはベンチがいくつかあり、お腹もペコペコでしたので、昼食にしたかったところでしたが、当日、頂上では、ハエかアブのような虫が結構飛んでましたので、ここでの食事は断念。
高越寺だったら、食べるとこがあるかも…という感じでしたので、しばしお預けとします。
頂上到着。空海像がありました。 しかし、全くと言っていいほど、景色が見えません😭 本当に見えませんでした。 頂上にはベンチがいくつかあり、お腹もペコペコでしたので、昼食にしたかったところでしたが、当日、頂上では、ハエかアブのような虫が結構飛んでましたので、ここでの食事は断念。 高越寺だったら、食べるとこがあるかも…という感じでしたので、しばしお預けとします。
高越山 見晴らしを求めて、頂上から少しだけ奥に進むと…
見晴らしを求めて、頂上から少しだけ奥に進むと…
高越山 でーん!ほんのちょっとだけですが、景色が見えました。まぁ良しとします😭
でーん!ほんのちょっとだけですが、景色が見えました。まぁ良しとします😭
高越山 帰りに一等三角点に。
帰りに一等三角点に。
高越山 高越寺まで戻り、昼食が摂れる場所はないかと探したところ、ちょうどいい場所を発見。
テーブルとベンチが4つほどあり、ここで遅めの昼食。
いつものチキンラーメンです😁
山で食べると味が変わるのはなぜ⁉️
今回は、先日ネットで見つけた卵ケースなるものを初卸し。生卵を投入しました。うーん…ウマし‼️
高越寺まで戻り、昼食が摂れる場所はないかと探したところ、ちょうどいい場所を発見。 テーブルとベンチが4つほどあり、ここで遅めの昼食。 いつものチキンラーメンです😁 山で食べると味が変わるのはなぜ⁉️ 今回は、先日ネットで見つけた卵ケースなるものを初卸し。生卵を投入しました。うーん…ウマし‼️
高越山 帰りは、ノンストップで下山。やはりスタートが遅かったので、車まで戻ったのは15時を回ってしまいました…反省。
では、ふいご温泉♨️に浸かって帰路に着きます。
当分は来ないかもですが、次回は家族と着たいなぁ…。
帰りは、ノンストップで下山。やはりスタートが遅かったので、車まで戻ったのは15時を回ってしまいました…反省。 では、ふいご温泉♨️に浸かって帰路に着きます。 当分は来ないかもですが、次回は家族と着たいなぁ…。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす