アカノラ山、入笠山、程久保山、釜無山

2020.09.14(月) 日帰り

DAY 1

今日は入笠山と周辺の山々に登ってきました😃💦 入笠山山頂付近まで富士見パノラマスキー場のゴンドラが通じていて、期間限定で山梨県民は無料なのですが、グッとこらえて沢入登山口から登りました😄 歩けるうちは、できるだけ人力で登山を楽しみたいと思っています🤗 (沢入登山口自体が標高1500m位の所にあって、だいぶ愛車の力を借りましたが…😅) 入笠山周辺は観光地として整備されていて、入笠湿原のお花畑、山頂からの360°の絶景など非常に素晴らしいです👌😄👍 以前から気になっていた程久保山は、林道から外れて古いブル道🚜のような道を登りました😃💦 時々笹に覆われていましたが、問題無く山頂に到着できました😄 下山もブル道🚜で林道へ。 本日のメインイベント釜無山は、登山口の標識の少し先から入山しました。するとすぐに登山道が笹の葉に覆われだしました😥 しかも朝露で濡れている❗😫 踏み跡はしっかりしているのですが、笹の丈が私の背丈程の箇所も数ヵ所あり、山頂までの大部分が激笹地帯でした😩 おかげで下半身どころか上半身までずぶ濡れに…😭 洗車機の中の車ってこんな感じなのか🤣 などと思いながら登頂しました😵💦 最後に案内板に記されていた大沢山に向かいましたが、牧場のため通行止めで施錠までされていました。残念ですが断念しました😢 平日ながら観光客が多く、ささっと入笠湿原の花をながめてから下山しました😃💦