駅からハイク 歩いて上越国境越え

2020.09.11(金) 日帰り

DAY 1

木曜日金曜日と休んで山歩きしようと思っていたが、天気が微妙な為金曜日だけ休んで谷川岳へ 5月頃に予定していた山行だったけど、コロナで封印していたルート 土合駅から土樽駅まで 土合駅で車中泊し明け方出発 道路を歩いてロープウェイ駐車場へ向かう途中、手前の無料駐車場には1台の車も無し いくら平日とは言えなんで?って思ったら、ロープウェイ駐車場手前の橋が9日の豪雨で崩落😱 先程ネットで確認すると、土合駅からロープウェイ駐車場まで通行止めで、ロープウェイも当面運休だそうです😥 そんなこととはつゆ知らず、歩行には問題ないので西黒尾根登山口へ しかし、前日の夕方から夜にかけても雨が降り、猿ヶ京に向かう道路も崩れているとニュースでは見ていたので、状況によっては撤退も覚悟してスタート 結果、登山開始から1時間位で1人追い抜いただけで、土樽駅まで誰にも合わずw 稜線独り占めの最高の山行でした✨ 下山後は電車で越後湯沢駅に移動し、温泉入ってお土産買い土合駅へ 楽しい休日だった🎵