硫黄岳・天狗岳〜オーレン小屋泊で憧れの稜線を歩く 2020.8.28〜29

2020.08.28(金) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 44
休憩時間
4 時間 2
距離
7.4 km
のぼり / くだり
966 / 494 m
DAY 2
合計時間
8 時間 13
休憩時間
1 時間 41
距離
9.8 km
のぼり / くだり
662 / 1140 m

活動詳細

すべて見る

八ヶ岳のオーレン小屋に一泊し、硫黄岳・天狗岳に登ってきました! 1日目硫黄岳はあいにくガスガスで爆裂火口もほとんど見えず、横岳以南の八ヶ岳核心部をのぞむことはできませんでしたが、2日目の天狗岳は素晴らしい天気に恵まれ、根石岳〜東天狗〜西天狗の憧れていた稜線を歩くことができました。 硫黄岳はいつかリベンジしたいです。硫黄岳〜横岳〜赤岳の縦走目指して精進します!

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 桜平駐車場に7:30頃到着。駐車場までの道は噂通りの悪路です!車高の低い車はお気をつけ下さい。
平日ということもあって桜平(中)はまだ空きがありました。見ていないけど(上)も空いていたかもしれません。中〜上の間に路上駐車はありませんでした。
桜平駐車場に7:30頃到着。駐車場までの道は噂通りの悪路です!車高の低い車はお気をつけ下さい。 平日ということもあって桜平(中)はまだ空きがありました。見ていないけど(上)も空いていたかもしれません。中〜上の間に路上駐車はありませんでした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 桜平ゲートを過ぎた後、最初は緩やかな道です。
桜平ゲートを過ぎた後、最初は緩やかな道です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 30分ほどで夏沢鉱泉に到着。
トイレ(100円)と登山届を済ませます。
ちなみに桜平駐車場(中)のトイレはコロナのため現在使用不可です。
30分ほどで夏沢鉱泉に到着。 トイレ(100円)と登山届を済ませます。 ちなみに桜平駐車場(中)のトイレはコロナのため現在使用不可です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) オーレン小屋までの途中、斜面にカモシカがいました。よく滑り落ちないですね。
オーレン小屋までの途中、斜面にカモシカがいました。よく滑り落ちないですね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) オーレン小屋に着きました!
奥に見えるのは硫黄岳。
オーレン小屋に着きました! 奥に見えるのは硫黄岳。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) オーレン小屋
オーレン小屋
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 着いた時はまだ軽食営業始まってませんでした。
どうしてもポルシチを食べたかったので11時まで待ちました(笑)
着いた時はまだ軽食営業始まってませんでした。 どうしてもポルシチを食べたかったので11時まで待ちました(笑)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ボルシチライス1300円
美味しかったー
ボルシチライス1300円 美味しかったー
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 硫黄岳に向かって歩きはじめます。
まずは夏沢峠に到着。山彦荘とヒュッテ夏沢は営業していませんでした。
硫黄岳に向かって歩きはじめます。 まずは夏沢峠に到着。山彦荘とヒュッテ夏沢は営業していませんでした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 硫黄岳に登る途中、振り返ると夏沢峠が見えました。ガスってなければ奥に天狗岳の頭が見えたりするのかな?
硫黄岳に登る途中、振り返ると夏沢峠が見えました。ガスってなければ奥に天狗岳の頭が見えたりするのかな?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) どんどんあたりが真っ白になり、風も強くなってきました。所々にケルンがあるのですが、山頂まであといくつか書いてあると励みになるのになあ…
どんどんあたりが真っ白になり、風も強くなってきました。所々にケルンがあるのですが、山頂まであといくつか書いてあると励みになるのになあ…
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ロープの先が爆裂火口。
ロープの先が爆裂火口。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 山頂は広く、天気が良ければ景色を眺めながらお茶でもするのですが、なにぶん寒いので早々に下山します。
山頂は広く、天気が良ければ景色を眺めながらお茶でもするのですが、なにぶん寒いので早々に下山します。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 下山は赤岩の頭方面へ。山頂直下は急な岩場ですが、それを過ぎればなだらかな稜線。天気が良ければこの赤岩の頭から素晴らしい景色が見られたんだろうな…
赤岩の頭からは樹林帯を下ります。
下山は赤岩の頭方面へ。山頂直下は急な岩場ですが、それを過ぎればなだらかな稜線。天気が良ければこの赤岩の頭から素晴らしい景色が見られたんだろうな… 赤岩の頭からは樹林帯を下ります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) オーレン小屋に到着しました。部屋は個室で布団二つ敷いても広々。お風呂を済ませて夕食を待ちます。
オーレン小屋に到着しました。部屋は個室で布団二つ敷いても広々。お風呂を済ませて夕食を待ちます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 夕食は1人ひと鍋!オーレン小屋名物の桜鍋です。
コロナ対策のため、他の料理は使い捨て容器に入れられていました。
夕食は1人ひと鍋!オーレン小屋名物の桜鍋です。 コロナ対策のため、他の料理は使い捨て容器に入れられていました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 2日目は天狗岳へ。まずは箕冠山まで眺望のない登りを小一時間。
2日目は天狗岳へ。まずは箕冠山まで眺望のない登りを小一時間。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 箕冠山から少し下ったところからの眺め。
これです!私が見たかった景色は。
根石岳山荘と根石岳、その奥に西天狗と東天狗。
箕冠山から少し下ったところからの眺め。 これです!私が見たかった景色は。 根石岳山荘と根石岳、その奥に西天狗と東天狗。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 左が西天狗、右が東天狗です。
カッコいいなぁ
左が西天狗、右が東天狗です。 カッコいいなぁ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 根石岳を登る途中振り返ると阿弥陀岳。その奥に南アルプス。
根石岳を登る途中振り返ると阿弥陀岳。その奥に南アルプス。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 根石岳に登頂した後、東天狗に向かいます。これから歩く稜線が見渡せる素晴らしい眺め。
根石岳に登頂した後、東天狗に向かいます。これから歩く稜線が見渡せる素晴らしい眺め。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 振り返って根石岳
振り返って根石岳
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 根石岳と東天狗の間は砂地が広がりアルプスのような眺め。途中、本沢温泉への白砂新道との分岐があります。
根石岳と東天狗の間は砂地が広がりアルプスのような眺め。途中、本沢温泉への白砂新道との分岐があります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 何度も振り返ってみるのですが、硫黄岳の爆裂火口と赤岳はなかなか姿を現しません。やはり八ヶ岳のラスボスなのか?
根石岳から歩いてきた道がきれいに見えています。
何度も振り返ってみるのですが、硫黄岳の爆裂火口と赤岳はなかなか姿を現しません。やはり八ヶ岳のラスボスなのか? 根石岳から歩いてきた道がきれいに見えています。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 東天狗に向けてだんだん道が険しくなっていきます
東天狗に向けてだんだん道が険しくなっていきます
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) おお!青い橋が!
おお!青い橋が!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 手すりがなくて怖いです。
手すりがなくて怖いです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 東天狗岳に到着!
あれよあれよという間にガスに包まれました。
コーヒーを入れて休憩し、ガスが晴れるのを待ちました。
東天狗岳に到着! あれよあれよという間にガスに包まれました。 コーヒーを入れて休憩し、ガスが晴れるのを待ちました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 西天狗に向けて下り、そしてまた登ります。
東西天狗岳の稜線を歩くのが今回の1番の楽しみです。
西天狗に向けて下り、そしてまた登ります。 東西天狗岳の稜線を歩くのが今回の1番の楽しみです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 西天狗岳への登り。きついけどそんなに長くありません。おやつ食べたから頑張れる(笑)
西天狗岳への登り。きついけどそんなに長くありません。おやつ食べたから頑張れる(笑)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 西天狗岳登頂です!奥に東天狗岳山頂を入れて撮ってみました。
西天狗岳登頂です!奥に東天狗岳山頂を入れて撮ってみました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 再び東天狗〜根石岳と登り、根石岳山荘まで戻ってきました。長い登りはないものの、小ピークを何度も超えてきたので地味に疲れています。ここで休憩します。
再び東天狗〜根石岳と登り、根石岳山荘まで戻ってきました。長い登りはないものの、小ピークを何度も超えてきたので地味に疲れています。ここで休憩します。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 根石岳山荘はアットホームな感じのホッとする小屋でした。靴を脱いで上がれるのが良かったな。このところの山小屋は日帰り軽食は外で食べるところが多いから…
根石岳山荘はアットホームな感じのホッとする小屋でした。靴を脱いで上がれるのが良かったな。このところの山小屋は日帰り軽食は外で食べるところが多いから…
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) お酒のメニューが豊富なのが気になります。
日本酒一升瓶とかどうするのかなー?
お酒のメニューが豊富なのが気になります。 日本酒一升瓶とかどうするのかなー?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ソーセージが乗ったラーメン!
なす・ししとう・わかめも乗って豪華です。
ソーセージが乗ったラーメン! なす・ししとう・わかめも乗って豪華です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 根石プリンと白玉ぜんざい。
凍ったブルーベリーが乗ったプリン美味しかった!
根石プリンと白玉ぜんざい。 凍ったブルーベリーが乗ったプリン美味しかった!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 根石岳山荘前にはコマクサが群生しておりロープで守られています。8月下旬にはさすがにないだろうと思ったら、頑張って残ってるコマクサがありました!
根石岳山荘前にはコマクサが群生しておりロープで守られています。8月下旬にはさすがにないだろうと思ったら、頑張って残ってるコマクサがありました!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 下山は夏沢峠を経由してオーレン小屋へ。荷物を受け取り、桜平まで降りました。
途中、夏沢鉱泉あたりで雨が降り出し、雨具の下を履かなかったら駐車場に着く頃にはびしょ濡れに。横着せずに上下ちゃんと着ないとダメですね。
下山は夏沢峠を経由してオーレン小屋へ。荷物を受け取り、桜平まで降りました。 途中、夏沢鉱泉あたりで雨が降り出し、雨具の下を履かなかったら駐車場に着く頃にはびしょ濡れに。横着せずに上下ちゃんと着ないとダメですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。