Team⛰🐝 谷川岳主脈縦走(日帰り)

2020.08.29(土) 日帰り

活動データ

タイム

10:50

距離

21.3km

上り

2569m

下り

2321m

活動詳細

もっと見る

トレランチームのTeam Mountain⛰Bee🐝の山行です。いつものんびりトレランを楽しんでます。 天候不順やメンバーの都合により延び延びになっていた念願の谷川岳主脈縦走にやっと行くことができました。 てんくらA、天気予報も晴れ☀️の予報に期待を膨らませ、谷川岳の山頂で日の出を見るべく、夜中の1時30分に西黒尾根登山口をスタートし、暗闇の西黒尾根を登りました。登る途中は、綺麗な星空🌟を見ることができ、否が応にも期待が膨らみます。 しかし、4時に肩の小屋に着いた時にはガスガスで日の出☀️は見れそうにありません。時間も早すぎるし、先へ進むことにしましたが、その先もずっとガスガス☁️。主脈の綺麗な稜線も全く見えませんでした_| ̄|○ ようやく仙ノ倉山手前から日が指し始め、ついに平標山で青空になりました。平標山のなだらかな山容を楽しむことができ、少し報われました。 谷川岳主脈縦走は、またいつかリベンジし、晴れた素晴らしい稜線を駆け抜けたいと思います。

谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 車1台を平標山登山口の駐車場にデポし、1台で土合へ移動し、谷川岳ロープウェーの駐車場に車を停めました。
車1台を平標山登山口の駐車場にデポし、1台で土合へ移動し、谷川岳ロープウェーの駐車場に車を停めました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 登山届を出して、いよいよスタートです。
登山届を出して、いよいよスタートです。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 今日のメンバーは、師匠、うにおさん、はなぶんさんと私の4名。
つーしんさんとぽいっさんが、朝から平標山経由で仙ノ倉山に登り、そこで合流する予定です。
今日のメンバーは、師匠、うにおさん、はなぶんさんと私の4名。 つーしんさんとぽいっさんが、朝から平標山経由で仙ノ倉山に登り、そこで合流する予定です。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 西黒尾根登山口に着きました。初めての西黒尾根を夜間に登ります。
西黒尾根登山口に着きました。初めての西黒尾根を夜間に登ります。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 登山口からいきなり急です💦
登山口からいきなり急です💦
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 なかなかの急登を約1時間登り、第一鎖場に到着。鎖なしでも登れます。
なかなかの急登を約1時間登り、第一鎖場に到着。鎖なしでも登れます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 真っ暗な鎖場を登るはなぶんさん。
真っ暗な鎖場を登るはなぶんさん。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 第二鎖場
第二鎖場
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 第三鎖場。この後の鎖場は撮り忘れました。
第三鎖場。この後の鎖場は撮り忘れました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ラクダの背。
ラクダの背。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 厳剛新道との合流点。
厳剛新道との合流点。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 黄色の矢印がマークしてあるので、夜間でも道を間違える心配はありませんでした。
黄色の矢印がマークしてあるので、夜間でも道を間違える心配はありませんでした。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 岩岩になってきました。
岩岩になってきました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ザンゲ岩のあたりから下界を見下ろしてます。iPhoneでは夜景はダメですね。
ザンゲ岩のあたりから下界を見下ろしてます。iPhoneでは夜景はダメですね。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 もうすぐ肩の小屋。
もうすぐ肩の小屋。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 肩の小屋に到着。西黒尾根登山口から2時間半でした。思ったより早く到着できましたが、早すぎました。日の出まで1時間もある。
小屋の壁面にある群馬県境トレイルの案内だけ写して、小屋の写真を撮り忘れる。
肩の小屋に到着。西黒尾根登山口から2時間半でした。思ったより早く到着できましたが、早すぎました。日の出まで1時間もある。 小屋の壁面にある群馬県境トレイルの案内だけ写して、小屋の写真を撮り忘れる。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 時間が早すぎ、しかもガスガスでとても日の出は見られそうに無いので、先に進むことにします。オジカ沢の頭あたりで日の出になりそうです。
時間が早すぎ、しかもガスガスでとても日の出は見られそうに無いので、先に進むことにします。オジカ沢の頭あたりで日の出になりそうです。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 読めない💦
読めない💦
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 なかなか急な鎖場。朝露で寝れているので、滑らないように慎重に登ります。
なかなか急な鎖場。朝露で寝れているので、滑らないように慎重に登ります。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 晴れていれば素晴らしい景色が見えるのでしょうが、今日は残念です。でも見えたら高所恐怖症気味の私は怖くて進めなくなるかも。
晴れていれば素晴らしい景色が見えるのでしょうが、今日は残念です。でも見えたら高所恐怖症気味の私は怖くて進めなくなるかも。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 オジカ沢の頭に到着。ガスガス☁️。
日の出の時刻ですが、何も見えません_| ̄|○
オジカ沢の頭に到着。ガスガス☁️。 日の出の時刻ですが、何も見えません_| ̄|○
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 どこまでもガスガス☁️
どこまでもガスガス☁️
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 避難小屋
避難小屋
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ガスガス☁️で何も見えない中を黙々と進みます。予定よりも1時間巻いてます。
ガスガス☁️で何も見えない中を黙々と進みます。予定よりも1時間巻いてます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 小障子の頭。ガスガス☁️。
小障子の頭。ガスガス☁️。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 大障子の頭へ向けて、急登には見えないけど結構急な急登を登ります。
大障子の頭へ向けて、急登には見えないけど結構急な急登を登ります。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 大障子の頭。師匠は、山頂標識ではなく、その奥にいるカエル🐸を撮っています(笑)
大障子の頭。師匠は、山頂標識ではなく、その奥にいるカエル🐸を撮っています(笑)
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 万太郎山到着。ガスガス☁️。
万太郎山到着。ガスガス☁️。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 少し日が差してきました。笹原が日を浴びて輝いています。
少し日が差してきました。笹原が日を浴びて輝いています。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 急登を黙々と登ります。
急登を黙々と登ります。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 エビス大黒の頭。ガスガス☁️。
エビス大黒の頭。ガスガス☁️。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 一瞬晴れ間が出ました。
一瞬晴れ間が出ました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 晴れ間が出ると少し元気が出ます。
今日のザックは、約8.5kg
内、水分が4.5kg。ハイドレーションの水2L、ブラディパスのボトル水1L、濃いめカルピス2本、ゼリー2個。ゼリー以外は凍らせて保冷バッグ内に収納。氷は最後まで残って、冷たい水が飲めました。今日は暑くなかったので約1Lくらい残りました。
晴れ間が出ると少し元気が出ます。 今日のザックは、約8.5kg 内、水分が4.5kg。ハイドレーションの水2L、ブラディパスのボトル水1L、濃いめカルピス2本、ゼリー2個。ゼリー以外は凍らせて保冷バッグ内に収納。氷は最後まで残って、冷たい水が飲めました。今日は暑くなかったので約1Lくらい残りました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 仙ノ倉山へ到着。つーしんさん、ぽいっさんと合流できました。
仙ノ倉山へ到着。つーしんさん、ぽいっさんと合流できました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 勢揃いしたところで記念撮影。
しまおさんがいればなあ。
勢揃いしたところで記念撮影。 しまおさんがいればなあ。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 仙ノ倉山から平標山へ向かう道は、勾配が少なく、木道もあり、気持ち良いです。晴れていればなあ。
仙ノ倉山から平標山へ向かう道は、勾配が少なく、木道もあり、気持ち良いです。晴れていればなあ。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 あれが平標山かと思ったら、平標山ではありませんでした。
あれが平標山かと思ったら、平標山ではありませんでした。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 先ほどのピークを巻くと、平標山が見えました。素晴らしい景色です。足を止めていつまでも眺めてしまいます。
先ほどのピークを巻くと、平標山が見えました。素晴らしい景色です。足を止めていつまでも眺めてしまいます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 平標山へ登る途中の休憩所で、のんびり。晴れて気持ち良い景色を満喫しました。
平標山へ登る途中の休憩所で、のんびり。晴れて気持ち良い景色を満喫しました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 平標山は、どんどん晴れてきました。
平標山は、どんどん晴れてきました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 休憩所から来た道を見ると気持ち良い風景が広がっています。晴れて良かった。
休憩所から来た道を見ると気持ち良い風景が広がっています。晴れて良かった。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 平標山へ登ります。すぐですけどね。
平標山へ登ります。すぐですけどね。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 気持ち良い道です。
気持ち良い道です。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 いつまでも見ていられる。
いつまでも見ていられる。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 青空が嬉しい。
青空が嬉しい。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 もうすぐ山頂。
もうすぐ山頂。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 山頂に着きました。晴れ☀️。
山頂に着きました。晴れ☀️。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 みんなで記念撮影。
みんなで記念撮影。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 左側松戸山。下に見えるのが土樽へ向かう平標新道。池塘が見えました。行ってみたいですねえ。
左側松戸山。下に見えるのが土樽へ向かう平標新道。池塘が見えました。行ってみたいですねえ。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 仙ノ倉山方向。
仙ノ倉山方向。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 これから向かう平標山の家方向。
これから向かう平標山の家方向。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 青空が嬉しい。
青空が嬉しい。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 平標山から下ってきました。
平標山から下ってきました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 つーしんさん、師匠(つーしんさんの奥様)
つーしんさん、師匠(つーしんさんの奥様)
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ぽいっさん、はなぶんさん。
ぽいっさん、はなぶんさん。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 うにおさん。
うにおさん。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 赤い屋根の平標山の家へ向かいます。
赤い屋根の平標山の家へ向かいます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 平標山の家へ到着。
平標山の家へ到着。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 林道に出ました。平標山の家からここまで長かったけど、ここから駐車場まではさらに長い。お腹の調子が悪くなって、トイレに行きたくなったので、ここから一人で先に走って帰りました。
林道に出ました。平標山の家からここまで長かったけど、ここから駐車場まではさらに長い。お腹の調子が悪くなって、トイレに行きたくなったので、ここから一人で先に走って帰りました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 下山。クーラーボックスに冷やしておいたノンアルで乾杯🥂
この後、猿ヶ京温泉のまんてん星の湯♨️で汗を流してから、土合に停めた車を取りに向かいました。
下山。クーラーボックスに冷やしておいたノンアルで乾杯🥂 この後、猿ヶ京温泉のまんてん星の湯♨️で汗を流してから、土合に停めた車を取りに向かいました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす