伏拝岳・行者岳・七高山・鳥海山(新山)

2020.08.22(土) 日帰り

DAY 1

弟と一緒に鳥海山へ行って来ました。 弟が暫く日本を離れるとの事で、山に行きたいとの事だったのですが、 結果として、鳥海山はガスガス…残念でした。 まぁ、ゆっくり登ってゆっくり温泉入ってリフレッシュ出来たから良かったのかな? 前回は、鉾立(鳥海山ブルーライン)からの登山だったのですが、 今回は、弟が居たため滝ノ小屋からのスタート。 (前回:https://yamap.com/activities/2112598) 酒田市に入った時から、ずっとガス時折小雨だったので、わかっていましたが… スタートからどんより、ガス。 滝の小屋までは、凸凹の岩の遊歩道。 あっという間に、小屋につきます。 そこから、沢沿いを緩やかに登り、八丁坂へ。 割と緩やかに登ってゆきます。 河原宿小屋へ、小屋はやっておりません トイレは、使えるようです。 登山中、ずっと山頂方面を眺めてせめて山頂だけでも…と思いましたが… 河原宿小屋を少し過ぎると、ガスごしに雪渓が! この時期にまだ雪渓見られるんですね!凄い!と思いながら、トコトコ登ります。 ニッコウキスゲや、草花が楽しませてくれます。 今回は景色はガスだからセメテ・・・ そして、雪渓を横切り、 登ってゆきます。 雪渓を超えると、斜度が上がってゆきます。 伏拝岳へ… やはり、ガスガス…そして風も強く…寒い… そのまま外周を、七高山へ。 こちらも、風がめーーーーっちゃ強い! 弟が、何度も休憩したいと言うので、結構休憩多め、 風がありましたが、ここでおにぎりと、唐揚げを食べて、エネルギーチャージです。 ソフトシェルきたけど寒かった。。。 ほっと一息ついたところで、少し戻って、新山を目指し少しおります。 こちらにも雪まだまだ残ってますね~。 まずは、小屋へいき山頂へ。 この日も、天気がイマイチでしたが、登山客はそこそこ居ました。 特に以外にも団体客さんが、数組のパーティーで来てまして、 結構な人数の方がパーティーで登られてました。 今年は、あまり団体さんをお見掛けしてなかったので、ちょっとだけ驚きました。 (だめどかではないです。) 残念ながら、やはり山頂に立っても天候は変わらずでした・・・。 お昼ごろから、ガスも取れそうとの予報だったので、ペースを遅くして、 調整したのですが、残念ながら天候は変わらずでした。 再び、同じルートで外輪へ到着、途中にお会いした方と軽く談笑して、 さて下山と思ったところ、仲間とはぐれた男性が下山するなら一緒に…との事。 ともあれ、一緒にお仲間さんを探しながらゆっくり下山する事に・・・。 幸い伏拝岳の分岐点にて、お仲間さんと合流出来たので、そこでお別れしました。 引率される方は大変だと思いますが、一応ちゃんと、ね・・・。 ともあれ、無事我々もゆっくり下山。 登山口手前で、ようやく日本海も見れました。 これで、昼からは晴れるかな?と思っておりましたが、 下山して温泉入って鳥海山を見たところ、下界は晴れてましたが、 どうも、まだ真っ白。 天気のいい日にまたリベンジしたいな~。