蝶ヶ岳・常念岳・横通岳

2020.08.19(水) 3 DAYS

DAY 2
DAY 3

三股〜蝶ヶ岳〜常念岳(横通岳ピストン)〜前常念〜三股と2泊3日のツェルト泊。 なかなかハードでしたが、天候にも恵まれ最高の景色のフルコースをいただきました。 ●1日目 三股〜蝶ヶ岳 危険はなく登りやすいが、そこは標高差1400m5時間、とにかくキツく長い。それだけに蝶ヶ岳山頂で見る穂高、槍には感動しました。 ●2日目 蝶ヶ岳〜常念岳〜横通岳〜常念小屋 蝶ヶ岳〜常念岳前までは穂高、槍を眺めながらのんびりとしたハイキング。常念岳前の急登はかなり体力を要します。常念小屋へ下りてテントに荷物をデポし、大天井岳へ向かうも途中で雨にやられ、横通岳だけピークハントして撤退。雨が空気中の塵を落としてくれたのか、夕焼け、星空が絶景でした。星空を全く撮れないのが無念。 ●3日目 常念小屋〜前常念〜三股 常念小屋〜前常念へはトラバースルート(上級者ルート)を通りました。前常念〜三股は厳しい岩場の下りで、次は樹林帯に入ると長い長い九十九折りの下り。とにかく長い下りで足の疲労も極に達し、三股まで下りきったあとの川の水の冷たさが最高に気持ちいい。 ●ツェルト泊 前回の八経ヶ岳の反省としてモンベルのレインフライを購入。結論としては大成功。 1日目 レインフライはビショ濡れ、レインフライで保護されないツェルトの両側出口は結露。しかし、ツェルトの内側は全く結露なし。 2日目 夕方に一時的なザザ降りを受け、床下の防護が甘くて少し浸水。タイベック(グラウンドシート)とツェルトの間の水を拭き取り待機。その後に雨があがってくれたおかげで助かりました。夜中の間に雨は降らず、全く結露なし。 結構な雨でしたが、タイベックシートを片付けた後、地面は全く濡れていなかったので、水の通り道さえ上手にコントロールできたら、わずかな浸水さえも免れたかも。 わずかに傾斜のある所にツェルトを建てたので、寝袋がパッドの上を滑り台状態。雨露どうこうより、ちゃんと考えて設営しなきゃダメですね。 登山口気温16℃〜山頂11℃くらい スタートの水は3L あとは小屋で都度購入 途中でガス欠になるので行動食が大事。 自分はカロリーメイトを3つ持っていきました。小屋でも買えます。