ご先祖様への感謝?も兼ねて基山へ 20200815

2020.08.15(土) 日帰り

DAY 1

今日は、初の歩いて県境越えハイキングしました^^; でもよくよく考えたら2回目でした。😁 高尾山~影信山(東京都と神奈川県) 正直にポンコツまっしぐらです。 でもウォーキングとしては、十分かなって位に歩けました^^; 基山良かったです。夏じゃ無ければこれ相当楽な部類の山かと…。 トレランもし易い良いコースかと思いますが、天拝湖から基山へ向かう 九州自然歩道を歩く時は、泥濘みと小川があるのでミドルカットソールの トレッキングシューズが要りますね💦 事前に白色Y星人さんの情報を得られたので非常に助かりました。 原田(はるだ)駅付近、マルキョウが駅前近くにコンビニが無いので 駅の目の前の自販機で冷たいアクエリアスを確保していざ開始(^O^) これ絶対迷わないでしょ…とばかりの単純な田舎道を歩くと 上原田公園到着。ここ九州自動車道で良く見掛ける公園で基山PAと 目と鼻の先です。 上原田公園流石に快晴の日でしたから子ども少なかったですけど ちょっと遊ぶには良いなと…。あっ、駐車場は8時半から開くらしく ここに止めてサクッと基山ハイキングありですね。 また養鶏所近いせいかちょっと臭いはしましたが、卵の直販所も ありました。 基山登山口に向かう道は、絶讃治山工事中でした。 明らかに水を含めない土で雨が降れば崩れますし、 水が懇々と湧いてました。 イノシシが大好きな条件です。^^; 今日は、暑さにヒィヒィ言いながら保冷剤で身体を冷やしながら 基山山頂を目指しました。木陰が多くて風も少し吹いて助かりました。 景色は言う事無しでした(^O^) ここは、車も登って来られるので駐車場付近にあったトイレに 寄りましたが山にあるトイレとしては、トイレットペーパーもあって 綺麗な方でしたが、コロナの影響か電灯切ってましたので利用する時は ヘッドライトが要るかもです。 過去に山中にある真言宗の瀧光徳寺の本山があり、奥の院まで歩いた事もあり、 初めてと言いながらも基山は何となく分かっている場所です^^; 私、お寺とか神社に縁が深いので今日はまぁご先祖様へ感謝する日って事で 良かったかなって^^; そこから九州自然歩道に入って、さて天拝湖方面に降ろうって思ったら おい!いきなりかい! 完全に泥濘んでるし…。案の定気を付けて歩きましたけど やっぱりズボッて足をはまりました💦 ただしっかりと防水スプレー付けてゴアテックスのお陰で意外と汚れずに…^^; その後は、登山道まで溢れた小川を歩いて…。💦 正直この2箇所の為だけにトレッキングシューズ履いていて正解でした。 嫌ならこのルート通らない方が良いかもです。 登山道自体は、まぁ山らしい感じでした。 最後にイノシシ避け?の柵を開けたら目の前に集落って言うよりもうこれ ちょっとした住宅地の中を歩いて、九州自然歩道と別れる角の先に赤い 自販機( ^o^)ノ 一目散に行って、残っていたアクエリアスを飲み干して 冷たいお茶を買いました^^; ここからは、ロードですからボチボチ冷たいお茶を飲みながら イオンモール筑紫野を目指しました。 イオンモール筑紫野に着いてまず火照った身体を少し冷やして、 そして手洗いしっかりしてお昼にしました^^; お盆期間中ですから、こう言う場所って三密になりそうな感じですが コロナ禍の自粛の余波と2店舗閉まってました。 そこには…。 「店舗従業員から新型コロナウイルスが発生してしまい、禊、祓い給え中で…。」 こう言う表現がまさに相応しい状況でございました。 こんな光景、初めて見ました。💦 禊祓い給え中とは、新型コロナウイルスで穢れが発生しているからこそ 禊を行い、穢れを祓っている。^^; ただちょっと冷静に考えるとインフルエンザが出たからってお店が 禊祓い給えするかと言えばそんな事は無くて…。 まぁお店が禊祓い給えするのは食中毒以外は無しにして 欲しいなと願っています。 まぁ食中毒出しちゃいましたは、店舗としては非常にマズい訳です。>< 確かに新型コロナウイルスは侮ってはなりませんが、過度に怖がるのも 違いますし、自粛し過ぎるのも考えものです。 また医療従事者にとって今回の件は、非常に迷惑な事で 大変困っている現状も聞いています。 そしてこんな日だからこそ書きます、日本って今は当たり前に平和です。 この現代の平和な日を迎える為に、犠牲になった多くの名も知らないご先祖様もいます。 平和だから安心して山にも行ける訳です。改めてこの日はご先祖様へ 感謝する日では無いかと。 山に登る時は、登らせて戴く。だからこそ山には、足跡以外は残さない。 今後もこのルールを守ってこれからもポンコツくまモン大好きは、登り続けます。m(__)m おまけ。(良かったらチャンネル登録戴けたら…💦) 終戦記念日について(福岡で歴史ナビゲーターをされている 井上政典師匠です) https://www.youtube.com/watch?v=v6URiPPyx_0 ※ 分かり易く本日の意味を説明されています。 福岡で有名な自動車学校(南福岡自動車学校) https://www.youtube.com/channel/UCA0cuJmic8yuvd4jeJP56tw ※ 自動車学校の若い教官が運転テクニックを解説されています。 運転下手な私が現在良く見てます^^;

天拝山・基山 ちょっと上原田公園に
向かいます。
駐車場があるので8時半
過ぎだと駐車出来る
みたいです。
基山登山口は、右に行って少し
筑紫野IC方面に向かって左
です。
ちょっと上原田公園に 向かいます。 駐車場があるので8時半 過ぎだと駐車出来る みたいです。 基山登山口は、右に行って少し 筑紫野IC方面に向かって左 です。
天拝山・基山 いきなり、ぬかるんでる><
トレッキングシューズ履いてて
正解でした。
ミドルソールで防水仕様の
シューズを強くオススメ
します。💦
いきなり、ぬかるんでる>< トレッキングシューズ履いてて 正解でした。 ミドルソールで防水仕様の シューズを強くオススメ します。💦
天拝山・基山 暫く歩くと小川の方向が
切り替わり元の登山道へ…。

自然歩道に入って直ぐの
ぬかるみと小川になっている
この2箇所がちょっと要注意
ポイントです。
暫く歩くと小川の方向が 切り替わり元の登山道へ…。 自然歩道に入って直ぐの ぬかるみと小川になっている この2箇所がちょっと要注意 ポイントです。

活動の装備

• モンベル(mont-bell)
    ティトン ブーツ Men's
  • カシオ(CASIO)
    WSD-F20-BG
  • マムート(MAMMUT)
    ボティバック
  • コールマン(Coleman)
    Coleman ウォーカー33 [バックパック ヘリンボーン]
  • モンベル(mont-bell)