【動画】へっぽこ登山 金剛山#21(大阪府/奈良県)寺谷ルート 階段の横を流れる沢が綺麗やったわ〜♪( ´θ`)

2020.08.12(水) 日帰り

DAY 1

寺谷ルートは金剛山で人気のある登山道です。 しかし台風災害で長らく登山道は通行止めになっていました。 私たちも2度目の金剛登山で寺谷ルートを登りました。 冬に登りましたが、雪景色がとても綺麗だった思い出があります。 しかし主に西日本を襲った2018年の台風21号。 あちこちの登山道が崩壊してしまいました。 それは金剛山で人気のあった寺谷ルートも例外ではなく、通行止めになってしまいました。 寺谷ルートは百ヶ辻(もまつじ)からスタートする登山道で、沢沿いを歩く綺麗な道でした。 山頂までの距離も短く、比較的お手軽に登れることもあって、寺谷で登られる方は多かったと思います。 このルートが通行止めになったのは本当に残念でした。 ですが、ようやく倒木が除去されて登山道が復旧されたとのこと。 本当に有り難いです。 真夏の暑い中、沢の音を聞きながら、久しぶりの寺谷ルートで金剛山に登りたいと思います。