山陰海岸つぎはぎカヤック 賀露~浦富海岸

2020.08.11(火) 日帰り

DAY 1

昨夜は、熱帯夜、何度も目が覚めた。今日は、天気予報では、波がやや高そうということで、朝、まずは、ゴール予定の浦富海岸に行って波の様子を見てみる。思ったより穏やか、これなら大丈夫そう。駐車スペースにもどり、ここから自転車で、賀露の海岸へ向かう。途中、鳥取砂丘に寄ってみる、何度見てもなかなかのスケール感。今日は、カヤックで海から上陸する予定。賀露に到着。さっそく波の様子を見てみる。ここも、思ったよりは波がなく安心。準備をして、出艇。とは言っても、沖に出ると、昨日の波よりも高く複雑。慎重に漕ぎ進めていく。  鳥取砂丘は、遠くからでもよくわかる。そこを目指して進む。ここは波があり、上陸するとき、ちょっとしたサーフィン状態。これもまた、楽しい。ここで、しばし、砂丘の様子を楽しむ。出艇するとき、波に対して垂直に出るのだが、ちょっとバランスを崩し、失敗しかけ、だいぶ艇の中に海水が入る。沖に出て安定したところで、ポンプで水を出す。  浦富海岸に向かう途中、何やら水しぶきが・・・アジか何かが飛び跳ねている。そして、その後ろに三角の背びれが・・・小型ではあったが、確かにサメ。カヤックを始めて初めてのサメ遭遇。大きいのもいるのかちょっと不安になるが、それ以後、サメ出没せず。  その後、浦富海岸の絶景コースに突入。どこに行っても絶景と言う感じ。波がやや高かったが、それでもゆっくりと景色を楽しみながら進む。ここはお勧め。遊覧船も頻繁に通るので、ニアミスしないように、遊覧船の通れないような狭いところを進む。(こういうところが実は面白い)  途中の海岸に上陸し、ランチタイム&シュノーケリング。  しっかり楽しんで、再びスタート。後半も、絶景巡り。いい!!  浦富海岸に到着。明日も、ここからスタートするので、カヤックを引き上げ流されないようなところに置いてロープでつないでおく。ここから、1.5キロ徒歩で、自動車のところへ行く。  駐車した場所につくと、他にも何台か停まっていた。ここから、自転車をとりに、再び賀露の海水浴場へ向かう。  その後、最終日のゴール場所を決めるため・・・・こういうアバウトさ、いや、臨機応変さが大事! グーグルアースで海岸線を探す。最初は、余部が候補になったが、さすがに最終日にしては遠すぎると考え、結局浜坂あたりにすることにした。夕食と、温泉に入ってその後、実際に駐車スペースと砂浜の両方があるような場所を探しながら車で移動した。結局、諸寄に決定。なんと、この時期なのに、海水浴場のすぐ横にある駐車場が無料だったし、トイレも完備していた。これはありがたい。ここが最終のゴール、そして、ここで車中泊をすることにした。前の晩ほどではないが、この日も結構暑く寝苦しかったが、なんとか就寝。朝方は逆に涼しくなってブランケットをかけた。 最終日も楽しみだ。