北海道遠征登山(11日目:一応完結編)最後は斜里岳

2020.08.03(月) 日帰り

DAY 1

今回は北海道遠征登山(11日目)です。 ※○日目は活動した日の日数です。上陸した日数ではありません🙇 今回の斜里岳が、北海道遠征登山の最後の地となりました🥺 斜里岳の前に摩周岳を登る予定でしたが、終始雨☔️とガスで展望が開けず…😢(結局は登れず😫) 一方で斜里岳周辺は雲がほとんど無い快晴😀 登頂しましたが、北海道遠征の最後を締めくくるにふさわしい、最高の良いお天気になりました😆 斜里岳の山頂に向かう時は、旧道の川の渓流沿いを“川渡り(沢登り⁉️)”しながら進みます😌 “川沿いは傾斜がキツいので下りは危険”と言う事で、下山時は新道を通るのがお勧めらしい👍️ 新道と旧道の分岐からは傾斜がキツくて、くじけそうになりましたが、どうにか山頂をゲット👍️ 山頂▲からの360度パノラマは、めちゃ素晴らしかったです‼️😆 斜里岳下山後は、数日に渡って北海道全般に天候不順で雨混じり☔️の天候となる見込み…🥺 まだ登りたい山があったのですが、今の時点である程度満足しているので、一旦は退却する事にしました😥 お花畑の富良野岳・火山活動が活発で、荒々しくて男性的な十勝岳や雌阿寒岳・大パノラマの大雪山・ジブンに限界が無い事を教えてくれた利尻富士…どのお山も魅力的なお山ばかりでした😌 二週間と少々の北海道の山旅でしたか、素晴らしい展望もたくさんあり、また自己鍛練の修行の場とも言えるお山もあり、色んな意味で楽しませてもらいました😆 どうもありがとう😆💕✨ PS 今回予定していて登れなかったお山は、いつか登らせていただきます😆