利尻山@ゼロスタート

2020.07.17(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

アプローチまで時間もお金もかかる、ある意味百名山最難関💰 簡単にリベンジできずワンチャンスで絶対に快晴でしか行きたくない利尻山、見事にチャンスが訪れました! もちろんチャレンジする時は海抜0メートルからのゼロスタートと決めていました。 南風が強く、沓形方面は雲海、鷲泊方面は大海原の最高のシチュエーションでした。 しかも、吹きさらす南風が適度に体を冷やしてくれました。 自分史上、かなりナイスなタイミングでした。 以下、参考です。 登山道は全般的にかなり手入れと保全がされており、かなり登りやすいです。 ここまで保全された山は初めてです。 ルートは9号目からがクライマックスです。一気に400メートルを登り詰めるので、ビジュアル的に精神的に応えます。 9号目までは比較的なだらかです。 長官山手前もジグが切られてるので、等高線の割には余裕です。 下りの時は登りでは気にならなかった玉石が曲者でした。 玉石に乗ってしまい転倒すること3回。皆さん気をつけましょう‼ 1日目に足を伸ばしたポン山は利尻山のビューポイントですが、小ポン山は景色は何も見えないのでピークログを必要としないなら立ち寄る必要はありません。