新緑麗し三国山🌳サンショウバラ🌹不老山⛰️

2020.06.07(日) 日帰り

DAY 1

まだまだ身体💪と心🧡が自粛モードって所でしょうか🤔 それでも夏はやってくる、新緑🌳と今しか見れないらしいサンショウバラ🌹を拝みに不老山へ行って見ました。 地元県と思ってましたが、3県を跨がってました😅 期間限定1日1本のハイキングバス🚌で明神峠へ、 既に標高900m😁ブランク明けには助かる👍 不老山だけでは消化不良かな、と思い地図に「ブナの大木🌳」表記に惹かれて三国山方面から入山、、バスから下車後に一人だけ逆方面に突っ込んでます🤣 三国山へ向かう道、たっぷりの新緑🌳バイケソウ🌼小鳥の囀り🐦 ここからしばらく稜線を北上すると丹沢だから植生も近いのかも知れないなぁ~と思ったり 、、だがしかし、遠くから富士スピードウェイの爆音😇😇これも経済っていうのか、そういうもん、と割り切ってテクテク🚶‍♂️ 三国山の頂は展望なくとも、しっとりとしたブナ林🌳マイナスイオン全快🎵 囀りを聞きながらうたた寝したくなるような落ち着く山頂😉 元来た道を引き返すのもアレだったので、欲張って大パノラマの鉄炮木ノ頭⛰️へ🎵 こちらは残念ながら、富士山🗻の展望ナシ 山中湖がしっかり鯨🐳形😁 車道を歩いて明神峠へ戻り、不老山方面へ🏔 少し進んだらいきなりサンショウバラの木が1本🌹ちょいと枯れ気味でしたが、近寄るとまさしくバラのいい香り🎶 しっかり棘もあって蜂ブンブン🐝うん、バラに違いない👍 これから先が楽しみ~と思ったら、この先のサンショウバラはほとんどが枯れ落ちていました😅花のタイミングは難しいね~🧐 ブナの大木🌳にヤマツツジ、適度なアップダウンで歩き易い道が続き最後に急坂で不老山⛰山頂へ🎵展望は無いけど、サンショウバラの木が3本!花も結構残っててくれた🌼 一人ビール🍺「バラと私(あせだく)の出会いに乾杯(笑)」🍻 うめぇ~、頂上ビールうめぇ~👍もう一本!!無い~🤣 下山は淡々と杉林の中の下り、昼過ぎはもう暑い!!再びあせだく!! 飲んだ分もしっかり汗を絞りました💦😅 復帰の山、すれ違う時にも距離を取ったりバフで口鼻を覆ったりとまだまだ新しい日常も手探りで慣れない部分が多いな、と思いました。 でも、やっぱり山は楽しいね🤩🍺👍