権現森 南峰 松尾神社へ

2020.05.27(水) 日帰り

DAY 1

また来ました、権現森、南峰 松尾神社。 今回は、まだ散策していないコースを歩きたかったので、葛岡リサイクルプラザ入口前まで自転車でやってきて、東北自動車道側から入山し松尾神社をめざすコースから登り始めました。 コース全体を振り返ってみて、今朝方降った雨で、みずみずしさも増した可憐な道沿いのヒメシャガに癒されながら、汗ばむほどの日ざしとグリーンシャワーを浴びながら散策を楽しむことができました。 なお、松尾神社から葛岡線のコースを下り登山口を出たあとは、仙山線の線路を横切って、再び松尾神社へ戻るというコースを選びました。ところが、横断箇所は踏切もないところだったので、線路上でどこに降りたらよいのか迷い、とてもあせってしまいました。線路わきには、ここはだめ!という標識がありましたし、そもそも通行不可のコースを選択して登ってしまったこと、あとで気づいた次第です~ちょっぴり反省しました。 また、松尾神社には、願いを込めた小石を奉納しました。この日記をみてくださった皆様、運よく見かけることができましたなら、どうぞ手に取り、ご笑覧下さい~たいへんお粗末なもので、恐縮ですが(^_^)/~~ ★この日の活動 高度差 265m(291m-76m) ★この日の主な気象データ(仙台) 平均℃ 最高℃ 最低℃ 平均風速 最大風速 最大瞬間風速  天気 19.7 25.5 15.6 3.1m/s 8.5m/s 西南西 16.8m/s 西 曇時々晴一時雨 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php