14/100 第14座 甲武信ヶ岳と埼玉県最高峰へ長距離登山!

2020.05.26(火) 日帰り

DAY 1

自粛生活2ヶ月で落ち込んだ体力の中、 埼玉県最高峰の2000m峰に。 <コース詳細> 山頂まで片道5時間予定なので、 駐車場に前泊し、日の出と同時に出発。 西沢渓谷の入り口脇にある、 徳ちゃん新道を進みます。 徐々に明るくなる空の中、 尾根に沿って着実に標高を稼ぎます。 途中、抜けのいい場所から、 富士山がうっすらと見えました。 が、今日はどうも1日ガスガスの模様。 4時間ほど登っていくと、 雪も出てきて、少し足の悪い道が続きます。 しばらくいくと、 甲武信岳を望むことができ、甲武信小屋に到着。 小屋から山頂まで最後の登りを終えると、 甲武信岳山頂に到着。 景色はガスガスですが、 気持ちのいい風が吹いていました。 ここで早い昼食を取り、 埼玉県最高峰がここから30分のところにあるらしいので、そっちに寄り道。 埼玉県最高峰である三宝山は特に展望もなく寂しい場所でした。 目的の山には登れたので、来た道を戻ります。 途中山小屋でお話しした方が、 実は登ってきた徳ちゃん新道を開拓した徳ちゃんさんだったそうで、 はじめて歩いてきた山道を作った方にお会いしました。 一体いつからある道なんでしょうか。 片道5時間もあるような道を開道させるなんてすごいですよねぇ… 結局休憩込みで11時間かかっちゃいました。 新しい靴が靴ずれで痛かったのと、 根本的体力低下が著しい… 久しぶりの長距離登山、最高でした!