かんざし岩~桶居山(おけすけやま)2020-5-20

2020.05.20(水) 日帰り

DAY 1

普段は岩登りには芦屋ロックガーデンや荒地山に行くのですが、自粛の為電車には乗らずに、車移動。 以前から気になっていた高御位山の「かんざし岩」に行くことにしました。久しぶりの岩山。楽しみです。 登山口から5分ほどで岩がドーンと。 アクセス凄い! ヤマッパーさんの登山ルートを参考にスタート。 時々ペイントで方向が書かれてました。 迷うこと無し。 岩を踏み込む足裏の感触が久しぶりに気持ちいい! 危ないとこもロープが有りました。 かんざし岩の正面はから登るのは流石にロープ無しでは厳しそう…… 左から巻いて登頂。少し物足らず。 少し時間があるからヤマップルートはずして歩こう。 途中迄は順調でしたが、道は整備されてない道へ……その先にはシダ、シダ、クモ、シダ、足元も見えない……が、続く……ここは通ったらダメなやつですね。 何とか終えると、ズボンが毛羽立ってほつけていた💧シダかぁ~う~ん。 少し歩いて無事に駐車場に到着! やっぱりもっと下調べは必要ですね、勉強になりました。