道宗道 宮谷尾根より高坪山 帰り😱-2020-04-11

2020.04.11(土) 日帰り

DAY 1

今日は南砺市にある✨高坪山に行ってきました。 たいら⛷近くにある宮谷尾根登山口より登り 長い林道を歩きながら景色を楽しみ👀👀 そして寄り道で宮谷の頭に そこから一旦下り目指す高坪山に行きました。 高坪山は登りはじめはカーブして登ってますがそれが終わるとほぼ真っ直ぐに登って行きます。 階段も所々あり登りやすいので15分程で頂上に登れます。 頂上は思っていたより広く眺望はとても良いです。 今回 登山開始から下山するまで誰とも会う事なく静かな登山でした。 帰り道 の林道にある道谷山の標識で写真を撮ってると川の茂みの方から低い威嚇のような声が聞こえ😱 恐怖 周りを確認しましたがこちらからは何も見えない でもまだ威嚇のような声が聞こえ 体が固まる 恐怖心を必死に抑え ストックを構え 背を見せずにゆっくりゆっくり下がって行き50メートル程距離をあけてから🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️ 血の気が引き心臓バクバクでした。 姿を確認していないので何か分かりませんが 熊🐻? 道宗道は🐻の出没が多いのでもう注意ですね。 熊は怖い でも山に行きたい。 宮谷尾根登り口横に車は10台程停めれます。 雪装備を持って行きましたが使用しなくても大丈夫でした。 熊対策は万全にして下さい。