三郡縦走(竃門神社-篠栗駅)

2020.04.04(土) 日帰り

DAY 1

土日が連休となったので、三郡縦走にチャレンジしてきました。 今回も冬と同じように竈門神社から篠栗駅まで歩きます。 4時起きで準備し、5時前に家を出て、車を篠栗駅裏の駐車場に停めてから竈門神社まで移動します。 JRと西鉄を乗り継ぎ、まずは太宰府天満宮へ。 太宰府天満宮を参拝し、セブンイレブンで食料を買い込んでからまほろば号で竈門神社へ。 7時30分頃到着し、準備をしてから7時39分に三郡縦走スタートです。 竈門神社は桜が満開でとても綺麗でした。 ただ綺麗な写真はとれずorz 竈門神社で参拝し、宝満山山頂目指して登り始めます。 今日は冬用装備だったのですが、風があまりなく、気温も高めで登り始めから汗だくです。 これはまずいと思い早々に着替えてゆっくり正面道を登って行きます。 暑さと最近あまり歩けてなかった事もあって全く歩くペースがあがりません。 この歩けてない状況がこの先篠栗駅まで歩き切れるのかとても心配になりましたよ(;´Д`) 何とか頑張って宝満山山頂に到着。 山頂の竈門神社の上宮を参拝し、少し休憩してから三郡山目指して歩きます。 仏頂山を通過し、頭巾山に寄って三郡山へ。 ここまで3時間18分・・・篠栗駅に何時に着く事になるのやら(;^_^A。 昼食は前砥石山で食べようと思い先に進みます。 12時に前砥石山に到着し、昼食休憩にしました。 今日の昼飯はキーマカレーメシとおにぎりです。 キーマカレーメシに生卵を入れようと思ってましたが、朝の準備中にすっかり忘れて・・・。 食後のデザートに冷凍食品の今川焼を食べ、片付けと準備をしてから再スタートです。 砥石山と鬼岩谷を通過し、ショウケ越へ。 ショウケ越でハイドレーションに水を追加し、少し休憩してから再び登り始める。 ここから若杉山頂までが遠く感じるのは疲れてるからなのでしょうか? 若杉の鼻を通過し、何とか若杉山頂に到着しました。 ここまでで7時間5分・・・篠栗駅にたどり着くのは16時半頃になりそうなので、ぎりぎり9時間以内にゴールできそうです。 若杉山山頂から太祖宮と奥の院に寄って参拝し、コンクリートの道で一気に若杉楽園へまで下りる。 若杉楽園はテントがいっぱい張られ、とても賑わってました。 自分も山に登っているので言える立場ではないですが、外出自粛要請って何だったんでしょうね? キャンプ場なら三密にならないから大丈夫って事なのかなぁ。 若杉楽園でコーラを買って糖分を補給し、篠栗駅までのんびり歩き無事にゴール出来ました。 今回の三郡縦走は暑さにやられました。 まぁ、最近山に行けてないってのも原因でしょうが(;^_^A 取り合えず春の目標は達成出来たので良かったです。 7:39 竈門神社 スタート 9:36 宝満山 9:57 仏頂山 10:34 頭巾山 10:57 三郡山 12:01 前砥石山 到着 (昼飯) 12:30 前砥石山 出発 12:48 砥石山 13:09 鬼岩谷 13:44 ショウケ越 14:44 若杉山 15:29 若杉楽園 16:34 篠栗駅 ゴール

動画

活動の装備

ACLIMA HOTWOOL SOCKS
    EXPED Lightning 45
  • ソト(SOTO)
    ウインドマスター用ゴトク フォーフレックス
    マイクロレギュレーターストーブウインドマスター
    ASUS ZenFone5
    ACLIMA WARMWOOL HOOD SWEATER
    ストームゴージュアルパインパンツショート
  • シリオ(SIRIO)
    P.F.640
    スキンメッシュソックス5本指レギュラー
  • クリーンカンティーン(klean kanteen)
    kleankanteen(クリーンカンティーン)インスレートクラシックボトル20oz592mlステンレス19322016015020
  • スノーピーク(snow peak)
    チタンダブルマグ300フォールディングハンドル
  • プラティパス(Platypus)
    PlatyPus(プラティパス)BIGZIPLP1.5L
  • その他(Other)
    CW-XシーダブリューエックススタビライクスタイツHZO549グレーLB
  • プラティパス(Platypus)
    Platypus(プラティパス)ハイドレーションSoftBottleソフトボトル1.0Lマウンテン【日本正規品】25872
    ランチキャリーショートDA-92513-06バーガンディー
  • プリムス(PRIMUS)
    イージークック・ミニキット
  • レキ(LEKI)
    SPD サーモライト AS
    フラッドラッシュスキンメッシュロングスリーブ
  • その他(Other)
    イスカ(ISUKA)ウェザーテックトップポケットインナーバッグMブラック361601
    イスカ(ISUKA)ウェザーテックインナーバッグ30Lブラック356501
    アクシーズクイン GORE-TEX®ミリタリーハット・カモフラージュ