【岐阜城金華山】10座回峰-2020-03-06

2020.03.06(金) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1
2091 / 2092 m

金曜日は有給休暇を取得🤗 年度末だし新型肺炎🦠の影響もあり休暇の消化が許されてありがたい😅 本当に何もいい事のないこの感染騒動ですが、山はまだ安全に楽しめるのが救い🙂 そして本日のお山は「岐阜城金華山」🏯 いや、正確には金華山に連なる周囲の10座を巡って来ました🥾 そう「金華山サークルトレイル」とか「金華山グレートトラバース」などと称される周回縦走です💁🏻‍♂️ はじめYAMAPでこの手の活動日記を読んだ時、なんと奇特な方々だろうと思いました😳 金華山単体でもそこそこシンドイのに、さらに9つの山を巡ってくるなんて🤭 さらにはレポを上げるほとんどの方はそれをしれっと達成しているなんて😵 これは限られた人たちの秘め事✡️に違いない、そう思っていました😑 こんなコースを最初に思い付いて実行した人は本当にスゴイ✨ しかし、金華山をよく登る者からすれば正直興味のあるところです🤔 金華山とそれに連なる9つの山(仮に金華山山系とする)のうち、 改めて数えてみるとなんと8座までもが未登でした😭 「地元の金華山や百々ヶ峰がホームグラウンドでーす😘」 などとしゃあしゃあとプロフィール欄に書いている以上、これはいつかは済ませねばならぬ儀式😖 自身の未踏ルートを歩いてみたいのと新しい楽しみ方が見つかるかもという期待もあり、 「ええい❗️やったろうやないかーい😡」と挑戦することにしました😏(←単細胞😅) 回峰の詳細と顛末は写真📷の方を見ていただくこととして、 以下に今回反時計回りで巡った10座⛰についてのコメントを記しておきます📝(←主観強めです☝🏻) もしこれからロングトレイル🥾に挑戦する方がいらっしゃいましたら参考にしてください🙂 第1座 金華山 329m 金華山山系最高峰⛰回峰の「はじまり」と「おわり」の山として設定しました😄 人が多くて最後に戻って来たときの安堵感がハンパなかったです☺️ 第2座 岩戸山 182m 岩戸公園からの登り口がわからずいつもあきらめていた山⛰ 今回は金華山七曲りから縦走してくることでようやく登れました😁 山頂から鷹巣山が真正面に見えて眺望が思いのほか素晴らしかった👀 第3座 鷹巣山 232m 岩戸岩窟観音の裏から急登を登りました😤 山頂近くの岩場からの眺望は絶景✨ ちなみに山頂はというと登山道上にあって眺望がありません😅 第4座 洞山 206m これと言って特徴がない山でしたが、 鷹巣山→洞山→野一色権現山をつなぐ登山道は回峰コースの中では一番気持ちいいルートです😙 第5座 野一色権現山 187m 麓にある白山神社の奥宮⛩がある山です⛰ 南方面の眺望が開けて素晴らしい😲 白山神社から登ってくる方も多く地元に愛された山です😄 第6座 三峰山 245m 金華山山系ですが岐阜市・各務原市の境にある山です⛰ 岩場も多く見晴らしの良い展望台があります🔭 山頂も広くて360°の眺望が楽しめます👀単体でも登りたい魅力ある山✨ 第7座 岩田山 270m 今回一番厄介に感じた山です😱 岩田坂の集落から登りますが踏み跡はこの回峰中で一番薄いです😓 潅木の藪漕ぎのような斜面が続き疲れます🥵すでに羽虫も飛んでいてテンション下がりました😰 山頂は標識があるだけですが大人数で休憩できるスペースはあり🙂 また兎走山登頂のため北東斜面を登り下りしますが、かなり急で滑りやすく危険⚠️ 第8座 兎走山(とのやま) 172m 麓からの登山口が共有されていることから岩田山とセットでも登れる山🚶🏻‍♂️ ウサギ🐰の案内標識がかわいくて10座中癒され度No.1の山💗 ちなみに、きなこじじいYAMAP通算100座目㊗️の記念の山となりました😆 第9座 舟伏山 262m 個人的に気になっていた山⛰本巣市の舟伏山とは規模も山の様子も全然違いましたが😅 麓から見ると巨大な山ですが岩田山から稜線が続いているので山頂まではあっという間😀 むしろ西山方面に下る道が長くてダレる😓 第10座 西山 176m 金華山北尾根に連なる小ピーク🚩 舟伏山からは一度集落に下りてから登らなくてはならない😱 さらにその集落からの登山口が民家の間にある通路で、非常に分かりにくかったです😣 登り始めの岩の尾根道はなかなかスリリングで全集中が必要でした😡 きなこじじい的にはこのトレイルは「回峰行」のような印象でした😵 ソロで挑んだこともあったからか、 「サークルトレイル」とか「グレートトラバース」のようなウキウキ気分ではありませんでした😣 正直シンドイ🤮修行、いや苦行です👹 自分は各務原アルプスの全山縦走も経験していますがそれよりも疲れました🥵 それでも挑んだ価値はありました✨ うまく言えませんが、山に登る意味をもう一度考えることが出来ました😀 そして、自分の限界値は自分が思っているよりも先にあるという事✨ 限界は自分の意思で近くにも遠くにもなる🤔 だから自分の力を信じ最後まであきらめず、10座回峰を達成できたのかなと思います🤗 ありがとうございました😌 その他備忘録 駐車場:長良川左岸河川敷🅿️(護国神社前、無料) 飲用水:ハイドレーション(水)2.5L(実際の消費は1Lほど)     清涼飲料水500mLペットボトル x 2本(実際の消費は1本のみ) 食事:行動食🍫のみ(移動中にチョコレート、兎走山で大休憩しゼリー系飲料とチョコレート) トイレ:金華山山頂、セブンイレブン東海学院大学前店さん あって良かったもの:スマホアプリ「radiko」📲(携帯ラジオでも良いですね)

金華山・洞山・舟伏山 金華山山系の10座を巡って来ました🤗
それでも山歩きが好きで、歩くことしか出来ない自分😠
ありがとうございました😌
金華山山系の10座を巡って来ました🤗 岩田山あたりから苦しくなってリタイヤ含めマイナスなことばかり考えていました😓 それでも山歩きが好きで、歩くことしか出来ない自分😠 あきらめない気持ちを持ち続け、自分の限界の向こうに行くことが出来ました💮 自分にとってはサークルトレイルというよりも回峰行、苦行でした😵 それでもこんな良い思い出と経験を積ませてくれた峰々に感謝です🙏🏻 ありがとうございました😌