三峰山(三重県・奈良県)・学能堂山-2020-02-23

2020.02.23(日) 日帰り

DAY 1

雪も霧氷も無いのは分かりつつ、霧氷まつり開催中に行っておきたかったので来ました。車がないと滋賀からは非常に時間がかかるので、運転手を連れて来ました(笑) 家を6時に出て2時間後にはみつえ青少年旅行村に到着。たまたま駐車場が隣だった方と出発前に少しお話をさせて頂き、もう三峰山には30回以上も登っていることや、この冬も10回目の山行なのだと伺いました。YAMAPユーザーで長年利用しているとのことで、会員番号が若いのだそうです。素晴らしい!霧氷まつりの最中はスタンプカードにスタンプを押してくれるので、それが三峰山に登る動機にもなっているのでしょうね。今日を入れてあと4回しかないので、私には10回は無理だなぁ😅 さあ、気を取り直して、準備して向かいます!今回は、ルートを決める時に不動滝ルートで登って、八丁平でお昼を食べて新道ルートで下山と言う計画を立てました。よほど天気が悪くなければ、運が良ければ行くまでに雪が降ってくれるかもしれない!しかし、前日の雨は雪にはならなかったようで、避難小屋のあたりまでは雪が全く見えません。あまりに風が強いので、避難小屋でしばし休憩。温かい紅茶をポットに入れてきたので、飲みながらチョコを少々食べました。そろそろ、山頂を目指そうがと出る準備をしていたら、ふと聞いたことのある声がします。こんなところで知り合い?と思って、声の方を見ると、なんといつもYouTubeの山動画で見ているs inji登山部のsinさんがいるではありませんか!!!思わず声をかけてしまいました。そして、握手もしてもらいました。小屋の外は嵐のような風が吹いていましたが、私の足は興奮で軽やかになっていました(笑) 小屋からは少し雪と言うより氷がある道を登っていくと山頂に到着。その頃にはあたりは少し霞んで雪が舞っていました。青空と太陽はどこに?😭山頂では親切な方に写真を撮っていただき、眺めのいい八丁平へと向かいました。途中は風も止み、穏やかになりますが、八丁平に着く頃にはまたもや強風が、、、。木の影にうまく隠れて風除けをし、ヤマメシを堪能することに。今日の私のヤマメシはラ王の味噌ラーメン野菜マシマシねりゴマたっぷりでした。野菜を入れ過ぎて、なかなか沸騰せず時間がかかりましたが、美味しくいただきました☺️ 無事にご飯も食べられたので、八丁平から予定通り新藤レートで下山しました。下山道はぬかるみも多く度々、転びそうになるので、ルートから外れながら歩きました。稜線や緩やかな下り坂は歩きやすく、エネルギーチャージした私の足はさらに軽やかに。木々の形や景色を楽しみながら、無事に下山。 下山後は霧氷まつりで沢山の特産物や、食べ物の販売があったので、焼き鳥とこんにゃくと、運転手には申し訳ないですが、にごり酒を頂きました☺️下山後、またまたのsinさんに遭遇。よく見ると、お隣にもふもふさんまで!お二人に再びご挨拶して、雑談を少ししてお別れしました。いやー、嬉しい1日でした。 帰りはもちろん温泉に寄り道。姫石の湯の割引券を頂きましたので、寄り道してさっぱりしてから帰路につきました。